月曜日, 8月 25, 2008

過去の罪 (『魔王』ロケ地めぐり)

今日は国際医療福祉大学付属三田病院に行きました。3年11ヶ月目の検診で、癌は異常なしだったんだけど、虫歯ができちゃって。それは別に後日報告します。

で、今日は一日休暇をとって、病院の帰りに『魔王』のロケ地に行った話を書きます。

三田病院の帰り、先日書いたロケ地のことを思い出して、途中の目黒駅で降りちゃったんです。

これは今日撮った写真です。どこかは全国ロケ地図のサイトから転載すると:
第4話で成瀬領と咲田しおりが物語について話しながら歩いていた遊歩道
東京都目黒区目黒二丁目
ふれあい橋下を通る区民センター横の目黒川沿いの緑道

目黒区民センターへは昔何度も行ったことがありました。かなり昔です。

目黒駅から権之助坂を、成瀬さんとしおりちゃんもここを通ったのかな、と、キョロキョロしながら降りました。実際はロケバスだったんだろうけど。10分ほど歩いて、目黒川にかかった目黒新橋を渡るとすぐに『目黒区民センター』の表示があります。右に入ると、ありました。上の写真は権之助坂側から。

上の写真の道の右側が目黒川で、左側に入ったところが 私が入り浸っていた目黒区民センター。図書館もプールもあるので、よく行っていたのです。今は美術館もあるけど、当時はなかったんですが。昔を思い出しながら区民センターの中を抜けて、反対側に出ました。川の方へ戻って、下の写真はふれあい橋下から見た同じ遊歩道です。

魔王に導かれて、こんなところまで来ちゃった、と、不思議な気分でした。若かった時の思い出が色々あるんです。

しおりちゃんが住むカフェのガランサスはありませんでしたが、生田さんも渋谷から来てこの辺を走ったりしてるのかな、とか、思いつつ、駅の方へ戻り、お気に入りのコーヒーチェーン店『集』があったのでお昼にしました。

真中さんと誕生日は同じだし、知ってる場所は出てくるしで、不思議な縁があるなぁ、と、思って考えていると、ふと、しおりさんの言葉を思い出しました。

「過去の、罪への、償い。」

ぎゃお、と、心の中で叫んでしまいました。

え。。。。タロットカードが来たら、どうしよう。 いや、ドラマ『魔王』は、私にとってのタロットカードだったのかもしれない。

魔王様、どうしたら許してもらえますか、芹沢だって、あのひどい父ちゃんに押さえつけられてあえいでたんですよ、とか、妄想は支離滅裂になりつつ、「もの思いに沈むなら多摩川へ行こう!」と決心しました。

目黒駅から目黒線で急行で10分、各駅停車でも14分で、多摩川駅に着きます。少し歩くと多摩川に出ます。

今日は雨で、増水していました。

JRの電車が通る橋の所からは河川敷に入れません。すぐ左手にある丸子橋の方は入れます。写っているのは丸子橋です。あの、第8話の花火のシーンの柵の雰囲気が、多分見たことあるよなぁ、と思っていたのですが、それらしいのがありました。これ、イメージ近いでしょ(*)。

全国ロケ地図にもまだ第8話のロケ地は載ってないので、未確認ですが。多分そうだと思うんです(*)。この辺りから河川敷におりることができます。



さらに歩いて丸子橋まで来ると、橋の横からも河川敷に下りることができます。しおりちゃんが成瀬さんを待っていたのはこの下なのかもしれません(*)。

が、橋の下はダンボールと青いシートのお家に住んでる方がいるので、何も考えずに河川敷に降りるには手前の、上の写真のところの方がよいかもしれません。

上の写真のコンクリート敷きの所へ下りてみると、誰かが落としていった花火の燃えかすが1本落ちていました。

ここにおおちゃんと小林涼子さんが来て花火のシーンを撮ったのかな、と思うと、まだ未確認ながらもじわっっと、きてしまいました。

シアワセ。 (* もう一度第8話を見てみたら、ロケは丸子橋じゃなかったようです。ま、多摩川ではありますから、ということで。)

河川敷に座って川を眺めて物思いに沈みたかったのですが、雨が降っていたのでやめました。

それから帰る道すがら、次から次へと、過去の罪が思い出されてきました。

昔、弟をいじめました。

昔、死んだおばあちゃんに、お小遣いをくれとわめきました。

それ以外のは、支障があるので書けません。

踏みにじられたこともありますが、踏みにじったこともありました。

パンドラの箱を開けたように、また一つ、また一つ。

封印することで、時計を前に進めてきました。

今の毎日の事柄に誠実に取り組むことができるかどうかの方が、大事だと思います。けど、思い出してみると、あるもんですね。後悔のネタは。人によりけりでしょうが私の場合は、いっぱいあります。

また封印し直した方が、安全かも。色々ありすぎて、一度に考えられません。過去だから、直接には償いようがないし。

ひとまず明日には忘れることにしよう!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

シアワセ、かぁ~

魔王全然見てなくても、その〔のめりよう〕が見てて面白いのなんの。

私たち、意外と、似て…る?

オルゴールぴょん さんのコメント...

オリンピックお疲れ様でした。男子リレーの快挙は会社でも話題になってました。

シアワセ、伝わる??

私と同程度に奈津子さんも竹澤くんに[のめって]る、ってことね。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい