月曜日, 8月 11, 2008

週間現代大麻報道事件:続報なし

先々週、『大麻で3P』という記事が週刊現代(講談社発行)で報じられました。泥酔していた嵐の大野智くんが渋谷のカラオケボックスで、それと知らずに『誰か』が出してきた大麻を吸引した(証拠なし、それと知っていた女性の証言)という内容。このタイトルは内容を表わしていないので、

『週刊現代大麻報道事件』

というタイトルに変えて書きます。この方が正しく内容を表わすと思うので。

大野くんは全面否定と伝聞のように報じられています。一切コメントなしに全否定のようです。全く覚えがないのだろうと、私は思っています。

実は、週刊現代の元の記事自体も、ちゃんと中身を読めば大野くんは被害者(泥酔して知らずに吸引(証拠なし))と分かるように書いてありました。でも、中身と合わないタイトルがついていて、ネット上の無責任な記事などでタイトルが一人歩き。

また、元の記事には『誰か』が捜査されているとは書いてありませんでした。

先週発行の週刊現代には何も続報はなく、今日、また発行されましたが、表紙・目次共に、続報はありませんでした。

パラパラと立ち読みでめくってみました。編集後記などが書いてあるページで、ちょっと触れられていました。一つには、記事の人気投票でこの記事が3位とのこと。そのくらいの注目度だったらしいです。

もう一つには、編集後記の横の一言みたいなところに、「大麻や不倫なんて、大したことではない、という風潮もあるが、大麻はともかく、不倫は民法上、立派な罪です。、、、ゆるんだ世の中だが、建前を通す雑誌があってもいい。」のような趣旨の一文がありました。

記憶で書いているので言葉はずれていますが、『大麻はともかく』ってありました。

大麻はともかく?

え、それで済ませてしまうつもり?

それで済むわけはない。大麻を出してきた『誰か』がいたと、それを廻して吸引したと、泥酔者にのませたと、あれだけハッキリ書いておいて、そのまま?

本来、大麻吸引という情報が入った時、すぐに警察に知らせるべきです。女性2人には自首を勧めて、知りえた情報を全て提供して、大麻を出してきた『誰か』について女性2人が知っている事を捜査に役立てるべき。報道は捜査の目途がたつまで控えるべきではないですか。どう捜査されているかも含めて報道すべきなのに、大麻はともかく?  大麻容認なの??

大野の事はともかく、って言いたいのか? そりゃ、酔っぱらいじゃ捜査の役にも立たない。大野くんが何も知らないということは記事からも分かります。だけど、大麻がともかくじゃないでしょう。知ってる人達を週刊現代は知ってるんだから。


渋谷と言えばちょっと距離はあるけど、我が家にとっても生活圏です。遠方の方にとっては「都会は怖いね」で済むのかもしれないけれど。

渋谷にだって小学校も中学校もあるし、高校はたくさんあるし、大学もたくさんあります。そのままじゃ、渋谷の人たちは怒るでしょ。渋谷に限らず都内の大学に子供を出している地方の親達は、怒るでしょ。

まして、渋谷のカラオケボックスの方々は、ものすごく怒ってるのではないでしょうか。


おかしいよ、この出版社。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい