火曜日, 8月 12, 2008

オリンピック

世界のお祭りであるオリンピックが無事に始まり、めでたいな。

嵐の櫻井翔くんが無事に北京入りしたことを、いち早くジャニーズウェブのブログ「オトノハ」で知らせてくれていました。

飛行機がちょっと遅れたこと、そのお陰で空港でオグさんに会ったこと、ゲートを出ようとしたら、福原選手が大歓迎を受けたように、「ショーウクーン!!!!」の声で迎えられてびっくりしたこと、会場のボランティアの方が、嵐全員の名前を言えてOne Loveを日本語で歌えたこと、などなど。

中国でも嵐は知られてきている、ということに翔君もびっくりしたそうです。3年前に来た時には声もかけられなかったそうです。3年前は、私も知らなかったなぁ。

取材の上でのトラブルなどもなんのそので体当たりでお仕事しているようです。翔くん、すごい。この経験は必ず翔くんを、そして嵐を、大きく成長させてくれるはず。

我が家はあまりテレビを見ない家なのですが、ちょうど金曜日の「魔王」が始まる前の時間に他局がオリンピックの開会式の様子を放映していて、少しだけ見ました。きれいでした。

今日は、会社でお昼を食べていたら、北島選手の金メダル・世界新のニュースを報じていました。北島選手、涙で「気持ちいい」って言ってました。すごいなぁ。

うちのお父さんは、中国のオリンピックを開催するための建設などで多くの人が大変な目にあったから、とか言って、あまり賛同しないようなことを言ってます。色んな矛盾もかかえている国なんだと思いますが、急成長の途上にある国。矛盾も飲み込みながら、とにかくオリンピックを無事に開催するところまでこぎつけたのは、本当に良かったと私は思います。

それを眺める接点に嵐(の櫻井くん)がいるのも、嬉しいです。無事に行けて、本当に良かった。

この国がトラブル無く、全土に経済発展を広げてくれることは、とても大切だと思っています。って、昔、北京と上海と桂林を旅行して、あまりにも経済状況が違う、と思ったので。多分、中国は今世紀の世界の平和の鍵を握る国。

嵐ファンが中国にもいてくれて、嵐が中国にも風を送ってくれているお陰で、中国を近く感じることができます。とっても嬉しいです。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい