土曜日, 8月 02, 2008

酔っぱらいには優しくしてあげて下さい。

酔って帰ること、ありますか。

あきれちゃいますけどね、うちのダンナ様も、ありました。なんで、記憶をなくすほど飲むんでしょうか。

でも、その度に、誰かにちゃんと連れて帰ってもらってるんです。一緒に飲んでた人に担いで帰ってもらったこともあるし、そうじゃない人に拾ってもらって帰ったこともあります。

その度に思ったのは、皆さん、何ていい人たちなんだろう、ということ。

身ぐるみ剥がれて捨てられてても、何がどうなってても不思議じゃないような酔い方でも、ちゃんと家に帰ってきてるんです。(ゴメンよダーリン、引き合いに出して。)

世の中はいい人ばかりだ、と思わなければ、外でお酒なんて、飲めませんね。

そこまで飲まなきゃいいじゃないか、ということですが、でも、一度は限界までやってみなければ、自分の酒量は分からない。

やってみている経験の浅い、若いうちは、限界付近まで行くこともあるんでしょう。うちのダンナも、もう今はそんなには飲みませんよ。ハイ、若くないんです。

世の中いい人ばかりだと思うから、飲んでみるということもできる。我が家の周りでは、いつでもいい人ばかりだったわけです。

大野君も、きっとそういう風に思っていたのだと思います。ホンの先日まで。

智はね。 バカだけど、いいやつなんです。

週刊現代(講談社)は大野が悪いやつだと言いたいらしいですが、無理でしょう。相手が大野では悪者にしようとしても無理です。思ったよりも手ごわいと知るでしょう。 

今灰色に見えている人たちにとっても、すぐに彼の真価はかえってはっきりと分かるでしょう。

酔っぱらいは何やってんだか、何考えてんだか、人間並みじゃないようなモノになりますけど。判断力落ちてますから。でも覚めれば大抵、普通の人ですから。酔っぱらいには優しくしてあげて下さい。

酔っ払える世の中の方が、酔っ払えない世の中よりもいいと思うんです。酔っぱらいにひどい事をする方が、悪いです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めてコメントさせて頂きます。
酔っていたら何でも許されると思わせるような書き方はあまり良くないと思います。
オーバーだけど酔って運転したら犯罪だし人を殺しても犯罪。
飲む前は平常心な訳だから、よくわからないような人達と記憶がなくなるほど飲む時点で非がある。
未成年のファンが沢山いるアイドルなら自覚・責任をもって飲まないといけない。
しかも彼は以前も知らない人の家に寝ていた事がありうたばんで話して注意されていた。あと昔はよく二日酔いの浮腫んだ顔でよく仕事に来ていて怒られていた。

これで大野君が全く悪くないなら他の気をつけているメンバー、ジャニは?となるし。やっぱり飲む前の自覚が足りなかった責任はあると思いますよ。

オルゴールぴょん さんのコメント...

嵐ファンさん、コメントありがとうございます。

そうですね、仰るとおりです。

気をつけた上で、支障の無い状況で飲まねばいけないのですね。危ない目にあっているのは本人だし、もっと危ない目にも会いかねないし。
ただ、気をつけなかった本人は悪いというか、ばかだけど、犯罪者のような悪さではないのでは。

でもそこでひどいことをした方は犯罪者だと思うんです。だから大野君は被害者です。

ばかなことをするのは自覚が足りないというのは、仰る通りです。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい