土曜日, 8月 23, 2008

『魔王』第8話/ロケ地

第8話、私としてはグダグダで何もうまく表現できない気がするので、今回妙に気になったロケ地のことを書かせていただきます。細かいんですが。

第8話で、しおりちゃんの言葉を思い出して赤い封筒を握りつぶしてしまった後の日、成瀬がフラフラとしおりちゃんの勤める図書館の前へ行きますよね。あの図書館の名前が背景でアップになって、読めるんです。

「目黒区駒場中央図書館」

そんな図書館、あったっけ??と思って、検索してみたら、こんなサイトがありました。全国ロケ地図。素晴らしい。魔王のロケが行われた場所が色々載っているんです。

図書館のロケは秦野市平沢の秦野市立図書館で行われたそうで、ドラマのは架空の図書館名でした。

気がつけば、芹沢の職場は「警視庁渋谷東警察署」で渋谷です。ロケは、目黒区総合庁舎! 実は目黒・渋谷のあたりは、私が昔住んでいたところなんです。

領としおりさんが物語りについて話しながら歩いたのは、目黒区民センター横の目黒川沿いの緑道だそうで、よく行ってた所なんです。だったらしおりさんが住んでいるカフェのガランサスもあのあたり? 目黒駅までは歩いて行けて、駒場に通うには確かに便利な場所なんです。

だったら、あのホテルは品川あたり、廃材置き場もその先の海沿いあたりかな、と思ったら、ホテルのロケは千葉県、廃材置き場のロケは神奈川県でした。でもドラマの中での想定は、渋谷や目黒から多分海側へ行ったところですよね。

『魔王』の舞台が昔のご近所あたりということで、何だかゾワゾワしてしまいました。

ついでに気になって見てみたら、成瀬さんの弁護士事務所が入っているビル(のロケ地)が、神田の学士会館だったんです。さっすが、成瀬さん。あの事務所の、古びてるけれど落ち着いた品のある雰囲気は学士会館、なるほど~、と思いました。学士会館は日本の大学の発祥の地だそうで、いくつかの大学の同窓会館みたいなものです。結婚式をしたりレストランがあるところで、ホントは弁護士事務所なんて、ないと思いますが。

魔王のスタッフが、何も意味無く、「目黒区駒場中央図書館」のプレートを秦野市立図書館に貼って、わざわざバックで読めるようにカメラに映したはずはありません。芹沢のセリフじゃないけど、このドラマに偶然はない、多分。

目黒区駒場中央図書館(架空だけど)が行きつけの図書館で学士会館に(変だけど)事務所を持つ天才的な弁護士というと、成瀬さんは東大出?とか、思ってしまいます。

でも、そんなはずはないんです。高校の時に起きた弟の事件以来、ホームレスのような暮らしだから、高校だって卒業できていないらしいのです。独学で勉強して弁護士の資格を取ったらしい。

弁護士になりたいと言っていた弟の遺志を継いで、ひたすら勉強したんでしょうね。芹沢栄作と対峙できるだけの力を身につけて、再び会いに来るために。家族との会話もなく友達と遊ぶこともなく、週に1度『お姉さん』に会いに行くことだけを安らぎの時間として。そんなことしてたら、おかしくなりますね。

その甲斐あって、「天使の弁護士」と評判になるほどの力を得ました。その成瀬さんの力や手に入れたステータスを表現するために、『駒場東大前駅』を思い出させる図書館名やアカデミックな雰囲気の事務所にしたのでしょう。それはすごいけど、それだけ苦労したということも表わしています。

またロケ地図の中に、弟英雄が弁護士になる夢を語った河原や成瀬さんが回想しながら座っていた河原が多摩川の堤防だったということも載っています。多摩川は東京都と神奈川県の境にある川で、これまたうちのご近所なんです。多摩川は広い河川敷があって、昔から何度も散歩に行ったり、色々考えたりした場所なんです。先日も息子と行ったばかり。っても、多摩川と言っても広い(長い)わけですが、一応つながっているので。

成瀬さん、渋谷から東横線で来たのかな、それとも目黒から目黒線? あそこに成瀬さんが座っていたと思うと、涙が出て来ました(涙腺ゆるいです)。

さらに、『南多摩川花火大会』本当にそんな花火大会があったという記憶はなくて、多分架空のだと思いますが。「橋の下で待ち合わせ」と言ってましたが、目黒線多摩川駅のすぐそばに橋があるのです。領としおりさんが花火をしたのは、ロケは違ったかもしれませんが、少なくともドラマの上では多摩川の南の方。しおりさんを送る時には目黒線でだったのかな。

すごくリアリティのある設定なんです。

『魔王』のスタッフが、とても愛情をもって細部まで丁寧にドラマを作っているんだなぁ、と思いました。

成瀬さん、しおりさんを振り切っちゃいましたが、傘の残像で自分の正体を明かしたのは、意図的になのかな。

彼は、何をしたいんでしょうね。ただ死なせればいいっていう復讐ではないですね。

ん~。やっぱり分からんです。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい