日曜日, 9月 28, 2008

Love letter for a ticket

チケットさんへのラブレターを書きました。

superdomeさんのサイトで、チケット発送までの今後の予定が発表されました。でも、混乱の後で確認方法が携帯電話番号に変わった後の人についてだけ。
それ以前の、当初のシステム(多分バグがあったもの)で申し込んだ私のような人には当てはまらない。

最初に言われていた方法で、最初の指定の通りに、すぐにチケットが取れたと思って指定の期限に間に合うように振込みもしました。

最初の申し込み画面には、携帯電話番号の入力画面はなかったので、携帯電話番号は入力しませんでした。

最初は早い者勝ちと言われていたので、チケットが欲しい一心で、少しでも早くと頑張りました。

私のような場合にはどうやって、チケットが取れた事を確認すればいいのでしょうか。

と、英語と日本語で。superdomeさんへ送りました。返事が来るかなぁ。また中国語かな。

===
superdomeは台湾の会社で、中国から申し込んだ人も混乱している人が多くて、大分厳しい苦情も行っているらしいです。

中国と台湾って、微妙な国同士という感じがしていましたが、台湾の会社が上海のチケットを売るという民間レベルの協力がされているのは、いいなぁ、と思ったのだけど。

初めて上海のチケットを扱うということで、受付の入力画面も新しく嵐コン用に作って新しいシステムで受け付けたらしいですが、バグがあったということでしょう。私もプログラムを書くことがあるのですが、新しくすると必ずバグは出るんです。それは実際に使う前に徹底的にチェックしてバグ出しをするんだけど、それを担当者だけでなく、その上の人や経営者までが理解してくれていないと、十分なバグだしをするのは難しい。

確認メールの内容で確認し直すということは、自動で受け付けようとしていたものを、8000枚のチケット×2回分について、まぁその全部ではなく一部だと思いますが、一つ一つメールを読んで人間がチェックしてやり直すということ。国立みたいな7万枚じゃなくて、良かったですねぇ。今superdomeの担当の方はそれをやって下さっているんだと思います。

国立コンの時も、嵐は国立競技場という場でコンサートができることを感謝してくれていたからね。きっと、台北、上海でコンサートができることについても、感謝してる。そのサポートをして下さる方々にも。

特に上海は、初めてなんだから。多少の混乱があっても不自然ではありません。でも、嵐や嵐のファン達が感謝の気持ちを持っているということが、その回りの関係者や、私達ファンを通じて、上海コンの関係者の方々や中国のファンにも、通じてほしい。

チケットの販売方法も二転三転している、完売と言った後でまた売っている、なども、出来るベストを模索しながら仕事してくれているということだと思います。買う方も、それを想定して、慎重かつ鷹揚に、リスクを自覚して的確に判断しなきゃならないと思います。

で、ハイリスク・ハイリターンで、不安定なシステムでの早い者勝ちルールで頑張って早く行動した者には、約束どおりチケットを届けて欲しいなぁ。

きっと届けてくれる。信じてるよ、superdomeさん!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして!
私も友人と2人で上海コンに参戦します!
…が、代行業者では16日分しかチケット手配ができなかったため、15日分は自力で手配しました。
でも、購入完了後になって、振込みが延期になったり、チケットを多く販売してしまったなど話が二転三転するので、同行の友人と2人で毎日情報収集に苦労してます。
お金の件ですが、私も翌日に慌てて振込んでしまったのでsuperdomeにメールで問い合わせたところ『購入内容の確認メールに返信して確認済みの返信をもらった人は既にお金を払ってしまっていても問題ありません。10月○日頃にチケットを送ります』という内容の回答が来ました。(もちろん中国語ですが…)
チケットが手元に来るまで心配ですね。
ちなみに私は郵便局から振込みました。
手数料は2,500円+相手方の金融機関で発生する手数料10ドルだったので、トータル3,500円ちょっとでした。
多分、口座保有者限定のシティバンクを除けば一番安いかと思います。

韓国は2年前の韓国コンで友達になった韓国人の皆にとってもらいましたが、物凄い倍率だったみたいですよ。
日本の代行業者もほぼ全滅だったみたいですね。
2年前もかなりの激戦でしたが、今回は確実にそれをうわまっているみたいですね。

上海の件、他に自力手配した人が周りにいなかったので長々コメントさせていただきました。
また何かあったらこちらで相談させていただきますね♪

オルゴールぴょん さんのコメント...

ゆきんこさん、はじめまして。情報ありがとうございます!

ゆきんこさんには、「確認済みの返信をもらった人は..問題ありません。」という回答が来たのですね。私も中国語の返事をもらっているのですが意味が分からないので、海外にいる弟の回りに中国語が読める人がいるかもしれないので、送って泣きついてみようと思います。
私もその後手数料を調べて、郵便局の方が安いと知りました。今度は郵便局にしようと思います。

韓国にも行かれるのですね。2年前も行かれたんですね。私も、今回やってみてちょっとコツはつかめた感じがするので、嵐くん達が行くならまたトライしてみたいな、と思っています。国内はもう、ドームクラスか、ドームでもチケット取れないか、より小さい会場だともっとチケットは取れないか、って感じですから。
でも韓国もなかなか取れないんですね。

また色々教えて下さいね。私は嵐ファン暦が短いので、今国立コンのセットリストで知らなかった曲を集めて聞いて、みなさんに追いつこうとしているところです。チケットが手に入るまで気が気ではありませんが、お互い無事に行って嵐くんたちを応援しましょう!

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい