日曜日, 9月 07, 2008

ブログタイトルが気になります

最近、嵐のことばかり書いて癌関連が減ってしまい、ブログタイトルと中身が合わないなぁ、と思っています。

けど、タイトルを変えたとたんに再発でもしたら、恥ずかしい。いえ、しない予定ではあるのですが。

癌というのは基本的に、治療のあともずっと経過観察はする病気で、卒業ということはないもののようなんです。あと、手術で癌を取ってしまうと、取ったところの機能は失われるので、後遺症が残ります。後遺症とも基本的にずっとのおつきあいになります。

だから癌と関係のない生活に戻ることはないわけです。

最近は殆ど関係ないような暮らしをしてますが、サプリは飲んでるし、定期健診(3ヶ月おき)に行ってるし、あと、昔のような仕事しすぎの生活にならないように心がけています。これも癌のおかげ。病気にならないと思ったら、昔のように仕事ばっかりすることもあり得たわけで。今くらいが、ワーク・ライフバランスは昔よりずっといいのですが、これは癌のおかげなんです。

あと、楽しいことをするように心がけています。嵐関連が多いですが。これも癌のお陰かも。癌にならなかったら、嵐ファンをやっていなかったのかなぁ。昔はそんな時間、なかったし。

『癌の後だから嵐のいる日常』かも。う~む。こう書くと、何だか嵐くん達が気の毒。

いい考えがうかびません。

とりあえず今のままで行きます。

あ。あとね。まだ癌になってない方、癌は手術で取ったら治って終わりで元気になれるんだ、と思ったらダメです。癌は生活習慣病だから。生活習慣を変えないと、同じ癌が再発しても不思議じゃないんですよ。

昔はそんなことばっかり書いてたのですが。

あと、癌保険。入っといた方がいいですよ。

あ。この辺にします。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい