水曜日, 9月 17, 2008

魔王転生

色々考えても、どうしても舞い戻ってしまう。  大ちゃんが、山野を救ってくれなかった。

嘘の証言をしたことであれほど苦しんでいた宗田でさえ、死んだのだし。

事件にかかわった誰一人、助からなかったのだし。

それはもう、そういうストーリーなんだから、しょうがなかったのだろうけど。

全てを出し切ったという大野くん。全てを出し切っても、被害者を救わなかったのは、そういう台本だったから。台本の通りに演じるのが役者さんなんだから。

韓流なんて、キライ。  なんて言ったら、元も子もないな。

あなたは何のために復讐をしているんですか。

それはもちろん、英雄のためです。

そう、英雄は、山野へのいじめをやめさせようとして死んだのに。

友雄さん、あなたは何のために、復讐をしてきたんですか。

友雄自身だって、このドラマの中では、英雄の心を守ろうとしているとは思えない。直人が英雄を死なせてしまった罪を償わせようとしていないし、英雄の汚名も晴らしていない。不思議と。まるで、全てを奪われた自分自身の寂しさの腹いせをしているだけみたいではないですか。

復讐の最終目的が、直人に自分を殺させることだったというストーリーらしいけれど、私には理解できない。大ちゃんは理解できたのかな。直人は友雄を殺してその罪を償っても、英雄を殺した罪は償えない。別人なんだから。

友雄も、「僕は自分を許せない」と言っていました。大ちゃんも、そう理解したんだと思います。それが自分を殺させる理由でしょ。

最後、直人と並んで、許し、許されて、終わりました。二人だけで。

あの世で、山野や英雄や宗田の魂に、何と話しかけてくれるんだろう。

風峰薫なら、また転生機でやってきてくれて、やりなおしてくれるのに。(『テンセイクンプー』そういうストーリーなんです。誰も死なないようにやりなおすんです。)

大ちゃん、やりなおしたくないですか。

釣りの後でね。

今度は山野を救ってやってください。

魔王は終わらない、って言ってたけど、もうこんな救われないお話は、いいよ。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい