木曜日, 6月 10, 2010

鎌倉まで行くなんて(子育て)

6年生の男の子って、手に負えない。

今日は帰りが遅いと思ったら、電話がかかってきて、小6息子のせんべいが、隣駅まで行こうとしたら迷って鎌倉まで来た、とのこと。自転車で行っちゃったのです。

海岸にいたら大学生のグループに拾われて、そのうちの1人が同じ方向だったので、道を教えてもらいながら帰る、と言ってきました。大学生はバイクだったらしいです。

暫くしたらまた電話がかかってきて、隣の隣の駅の近くまで来て、大学生のおうちの車に自転車を乗せてもらって、送ってもらう、と言ってきました。8時半ごろでした。

9時過ぎに帰ってきました。上着はびしょぬれです。海で転んだんだと。

隣駅の近くのバッティングセンターに行きたかったけれど、迷ったそうです。バッティングセンターなんて行ったことがないのですが。

小3くらいから自転車を使うようになりましたが、最近、遠出をすることが増えました。昨日、グーグルで地図を見て、バッティングセンターに行けるつもりになったらしい。

お財布にテレホンカードは持たせています。お小遣いは多少は持っていますが、普段は数百円です。でも行動半径が、数キロメートルが、数十キロメートルになってきました。

無事に帰ってきて良かったけど、地図を見ながら、「あのまま行けば静岡県に行けたのか」って。

勘弁して。

いい大学生に拾われて良かったです。

今、寝る前のセリフが、「夕日、めったくたきれいだった。」

だって。しょうがねえやつ。

4 件のコメント:

奈津子 さんのコメント...

模様替えしたんですね。
うちのgooテンプレートは次々にバージョンアップされた挙句、旧いPCからだと見れなくなるということになり、
なんとか残ってるテンプレの中から今のを選びました。

ゴルぴょんさんちのは、サイドバーがスッキリしたね。

無事に帰ってきたせんべい君の
「夕日、めったくたきれいだった」
カッコいいわ~
その記憶は財産だね。

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さん、こんにちは。

滅多にされないテンプレート更新があったので新しくしてみました。
前のよりは気に入っているんですが、不都合があったらごめんなさい。

googleさんはやっぱり日本語でのチェックは遅れるみたいで、バグが残っていることがあるみたい。

母が息子のせりふにイカレちゃったらダメよねぇ。負けないように頑張りたいけど、時々こいつ天才なんじゃないかと思うの。けっこう負けます。

izumi さんのコメント...

オルゴールぴょんさん、初めまして。

毎日楽しみに拝見させていただいております。

息子さんの遠出のお話を聞いて、昔のことを思い出しました。私も小4の頃、親に内緒で弟や隣の女の子を連れて、遠くの山に登ったり、町に繰り出したりしてました。根拠なく、行ける!と思ったんですよね。後で親にこっぴどく叱られましたけど(笑)。それでも懲りずに、高1のときには、白地図と方位磁針だけをもって、地図の果ての隣の県まで自転車で冒険に行きましたっけ。
つまらない長話をしてしまい、すみませんでした。

息子さんも凄く楽しくて、良い経験をなさったのではないでしょうか。
でも、親としては、心配ですよね。子供を持つ身になってから、親には申し訳ないことをしたと反省しました(遅っ!)。


ぴょんさんの、怪物くんの感想やご病気のお話、特許のお話などを拝読して、なるほどなあと感じいっております。これからも、鋭い視点でお書きになられるものを、楽しみにしております。

オルゴールぴょん さんのコメント...

izumiさん、初めまして。

ずいぶんよく読んで頂いてるのですね。ありがとうございます。
怪物くんと特許と子供の事と病気の話の、全部を読んで下さっている方があるなんて、感激です。

もう、感謝カンゲキ雨あらし、です。

驚きました。

自分で驚いてちゃいけませんかね。でもこれでブログが成り立っているのかどうか、不安な部分があったので。

今後もわけの分からない事を書くと思いますが、あまり統一的にしようとはしていない(できない、あはっ)ので、いいとこ取りでお付き合い頂けると嬉しいです。

果敢な遠出をされたんですね~。そういう子は、あり得るんですね。今後私も覚悟した方がいいかもしれません。貴重な体験談を教えて下さってありがとうございます。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい