水曜日, 1月 28, 2009

インフルエンザにご用心

会社の女性同僚のお子さんがインフルエンザになりました。彼女は何日か会社を休むことになりそうです。
今数日休んだら、完全に仕事は予定未達になりますな。

会社でも、私の斜め前の席の人が咳をしています。空気も乾燥しています。私は何ともないんだけど。会社の居室に加湿器を出してもらいました。毎日のスイッチオン・オフと水の補給は私の役目。風邪にもインフルエンザにもなりたくないので、加湿器の世話はやらせてもらいます。他にやる人がいないらしいんで。

実は親が子供にインフルエンザを運んでうつしてしまうことって、多いだろうと思います。通勤電車でもらったり、しそうです。

子供の学校では、クラスによっては多くの(10人くらい?)子供が休んでいて、半分くらいがインフルエンザだとか。うちの子のクラスは大丈夫だそうです。

うちの子達も私たち親も、インフルエンザの予防注射はしていません。例年、しないのだけど、あまりインフルエンザにかかりませんが、かかったことも1回くらい、ありました。うちの子達は丈夫なのかな。

手洗いとうがいがインフルエンザの予防になるそうです。うがいは水でよいそうです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もかかっちゃいましたよー、インフルエンザ。
予防接種だってやっていたのに。
娘、息子ともまだ学校は大丈夫なようですが、まだまだこれからです。
気をつけてくださいね。

相葉ちゃんの舞台、大阪まで行くんですね。
上海の時と同じく今回も私はお留守番組。
まあ、大野さんじゃないからいいんですけどね。
元気に行ってきてくださーい!

オルゴールぴょん さんのコメント...

winonaさん、予防接種をちゃんと受けたのにインフルエンザになっちゃったんですか。気の毒~。ブログ拝見してました。時間かかってるみたいですがゆっくり治して下さいね~。治りかけに無理すると後を引くことも多いですから。
大阪まで舞台のために遠征なんて、私も初めてです。見に行くためにインフルエンザウィルスもはねのけて頑張ります!!

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい