水曜日, 1月 14, 2009

芸能界と知的財産(おふくろさん、著作権二重譲渡)

『知的財産』とか、『知財』とか、って、聞き慣れないかもしれませんが、特許や著作権、商標などの総称です。私は元エンジニアで今特許調査の仕事をしています。仕事上、知財関係の事柄を目にする中で、『芸能界と知財~著作権の二重譲渡や同一性保持権の問題~』という解説記事がありました。

森進一さんが『おふくろさん』を歌えなくなっていたけれど先日の紅白で歌えるようになった話と、小室哲哉さんが著作権二重譲渡詐欺事件で起訴された話でした。

アイドルの肖像権の話が載ってないかなぁ、と思ったけれど、載ってませんでした。ジャニーズショップはとても混んでいて、写真を買うのは大変なんです。原宿にたくさんある”非正規”のアイドルショップ(と呼んでいいのかどうか知らないけど、複製写真やポスターを売っているお店)は、合法なのか、違法なのか。全国にジャニーズショップは3件しかないのに、ジャニーズショップでしか買えないなら、買えない人たちは全員ジャニーズアイドルの写真は諦めねばならないのか。

日本は知財立国を目指しているそうで、知財を軸に経済を盛り立てて行こうとしているらしいです。肖像権を尊重して、かっこいいアイドルはどんどん儲かって、かっこいい人が増えて、写真やポスターがどんどん売れて、国内外に経済が発展して、幸せな人が増えるといいと思います。ジャニーズショップ3件じゃ、足りないんじゃないかなぁ。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい