日曜日, 1月 11, 2009

暖かくして

寒いッスね。

癌にならないためには、暖かくすることも大事なんですよ。

体の中では色々な酵素が働いていますが、それはつまる所、化学反応です。化学反応は一般的に、温度が高い方がよく進むのです。だから体温が低いと、酵素が働かなくなるのです。

それ以上には知らないんですけどね。解毒とかが、ちゃんとされなくなるということでしょうか。癌の先輩達が、「暖かくしなさい」と教えて下さったんです。

「暖かくしなさい」と力説されていた、患者会『ふきのとう』の武藤さんは亡くなってしまいました。でも、仰っていたことは正しかったんだと思います。暖かくした方がいいと思います。

足先が冷えると、腰に戻ってくる血流が冷えて、内蔵も冷えちゃうとのことでした。おなかの内蔵の癌には悪そうです。足先って、ものすごく冷たくなるのです。

冬は『ゆたぽん』を愛用しています。食事中も膝の上や膝の下に置いています。内側がもこもこの室内用スリッパも使っています。去年くらいまでは靴下の重ねばきもしていました。今年は、靴下は一枚ずつ。術後4年を過ぎて5年目にさしかかっています。余裕が出たのか油断してるのか、っていうところで、重ね履きはめんどうだと思うようになりました。




でも、寒いと思うとレッグウォーマーは使うことがあります。





こんな新商品も出ていました。これは、よさそうです。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい