水曜日, 1月 07, 2009

仕事(特許調査+雑用)

さっそく始まりましたよ、仕事が。昨日は仕事は始まっていたのだけど、父の介護関係のことをするために帰省していたので年休を取りました。年末には特許関係のシンポジウムに行って時間を費やし、さらに今日はその報告書を書いてまた時間がかかり、おまけに、何と親睦会の幹事(つまり飲み会係)をやる事になりました。会計になっちゃったので、会費集めの名簿作りやらをしていたら、早くも特許調査報告書の件数がまた足りなくなってきた。

あくせく追われるのはいやだなぁ。調査自体は面白いのに。

正月休み前後でできる件数が減るのは分かっていたことなのだけど、まだペース配分をする余裕がありません。追われてが~っっとやって何とかなるという経験を重ねないといけないんだろうな。

今日は学校も休み明け一日目で、小学校も給食が無かったのですが、何とそれを忘れて普通に出勤してしまいました。

あちゃぁ、と思って昼休みに家に電話すると息子が居て、朝食で残った食パンか、お湯を注ぐラーメンを食べとくように言いました。割とケロリと平気な様子で、ラーメン作りを楽しんだようです。朝沸かしておいたお湯を入れるだけだけど。生協の、保存料・化学調味料無添加のインスタントラーメンの買い置きですが、今日で無くなっちゃいました。また買わなくちゃ。お姉ちゃんは自分のお金でお弁当を買ったそうです。

親が抜けていると、子供はたくましくなります。

昼休み、レゴの話を始めた息子に「一時から会議だから」と言って電話を切ったのですが、家で仕事の話をしたら「一時からの会議でやったの?」と、割と嬉しそうに言ってきました。ベストな状態とは言えないけれど結局、私が仕事をしていた方が息子は元気みたいです。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい