水曜日, 11月 12, 2008

ネット環境メンテナンス

先週末からやってたことがもう一つありました。無線LANのアダプタが壊れてネットにつながらなくなってたんです。

無線LANにつなぐようになってから、有線だった頃よりも格段に便利になりネット接続時間が増えました。でも、USBのアダプタを使っていたので、ノートパソコンの後ろのUSBポートに挿されたアダプタが飛び出してる状態でした。色々と壊れてきました。

まず、USBのポートが1個ずつダメになってきてます。私のノートパソコンにはUSBポートが4つついていて、「何で4個もついてるの??」と思っていましたが、壊れるからなのねぇ(?)。

まだ3個のポートは多分生きているのですが、アダプタの方も、挿している接続部分に力が加わり、だんだん曲がってきていたのが、先週末ついにポキリと取れちゃいました。

ちょこっと触ったり押さえたりしたら繋がっていたのに、取れちゃったらさすがにどうしようもありません。半田付けすれば繋がりそうではあるのだけど。細かいのでやめました。

パソコンのマニュアルを読んでみると、内蔵の無線LANがあると書いてある! けど、やってみても繋がりません。裏を開けてみると、あるべき場所が空っぽ。覚えてないのですが、買った時にオプションを外して安くしたんでしょう。

今から内蔵を入れるのがベストだけど、高そうだし日数がかかります。上海コンの報告に間に合わない! 。。。って、何を報告する気なんでしょ。

まぁ、あまりちゃんと報告はできないと思うのですが、何か書かないではいられないと思うんですよ。

で、ノートパソコンのマニュアルを持って電気屋さんへ行きました。PCカードのアダプタもあるけれど、私のパソコンにはつけられません。PCカードスロットがないのです。結局、またUSBのアダプタをとりあえずつけて、内蔵無線LANのお値段を後日検討することにしました。

月曜日、歓迎会に行く前にビッ○カメラへ。やはりうちの近所の電気屋さんより安いUSBアダプタがありました。

      

これと同じもの。10cmのしっかりしたUSBケーブルがついていて、アダプタをパソコンに直接挿すのではなくケーブルの先で立たせることができます。USBポートが傷むのは同じくらいだろうけど、アダプタの方は今度は壊れないかもしれません。

CDのソフトをインストールすると、拾った電波を表示してくれるのですが、以前のよりも結構分かり易かったです。3つのチャンネルを検知していました。

ルーター(アダプタと対になっているLANの元締めみたいな機械)の『ネットワークキー』を入力すると、一番強い電波のチャンネルは繋がらない! なんと、うちのルーターの電波じゃありませんでした。ご近所さんみたいです。暗号化されているのでうちからは接続できません(しませんよ)。

二番目に強い電波のチャンネルがちゃんとつながりました。うちのダンナさんによると、電波を弱めにしているそうな。うちのチャンネルも暗号化されていますが、不必要に強い電波を出す必要はないです。

三番目のチャンネルは、検知されたりされなかったり。別のご近所さんなんでしょう。

一番安いUSBアダプタで、お店にあった中で一番遅いものですが、今のところ十分に使えています。でも動画を見ると遅いと思うかもしれないけれど。

パソコン周りは定期的に手間と経費がかかりますね。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい