土曜日, 11月 01, 2008

おあずけ。(嵐 上海コンサート チケット)

DHLで私の所へ向かっている自力チケットは、追跡によると、午後になっても上海で『処理保留』状態。

何で保留なのかな~、郵便番号がないから??、とか気になり、DHLの問い合わせ番号に電話してみました。日本DHLで、日本語の対応です。

丁寧な感じの女性の方が荷物番号から詳しく調べて下さった結果、空港にあって、フライト待ちとのことでした。で、この後日本は3連休なので、DHLでの配達は空けて4日(火)になるけれど、日本の場合は個人への配達は佐川急便にお願いするので、佐川さんへの受け渡しが入ってうちに来るのは5日(水)になると。  うう、遅い。

仕方ないかぁ、と思っていたら、すぐに電話がかかってきて、日本の空港での処理が間に合いそう(とかなんとか)なので、空港で佐川さんに引き渡してくれるそうで、4日(火)にうちに配達してもらえることになりました。日中はいないので夜間配達でお願いしました。

10/31(金)に上海を出て、土・日・祝日を経て11/4(火)だから、土曜を数えるとビジネスデーとしては、2日で配達。

ちなみにEMSだと、日曜休日も配達してくれるんだよね。前回、うちの近所の郵便局だけはしてくれませんでしたが。

今度もEMSで出して、って言ったのに。

しょうがないです。4日まで、おあずけとなりました。ホント、こうなると、先のお譲りするお話が無くなったのもかえって気が楽。散々待ったあげくが間違いチケットだったので、申し訳なかったです。テンション下がって仕事を受けてしまわれたのかも。

ところで、間違いチケットを返送する際にEMSを使いましたが、EMSの着払いはありません。現状、そこの送料は私が負担しています。900円。「上海のホテルに届けて」って言おうと思ってるけど。

一方、調べてみたら、DHLは着払いがあるんです。送料はチケット(など、250gまで)の場合3700円らしい。集荷に来てくれて、自分が負担する場合その時に代金を払うのですが、着払いもあり、と、HPのどこかに書いてありました。知らなかった。いえ、DHLというものの存在も知らなかったのだけど。

まとめ:EMSの方が安くて速い。DHLは国際便で着払いがあるらしい(ページがみつからないけど)。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい