木曜日, 11月 06, 2008

ゴールしてやれやれ

11月4日に、嵐の上海コンの正しい(予約どおりの)チケットが来ました。DHLの荷物追跡を見ながらDHLに電話したり、受け渡された佐川急便の荷物追跡を見ながら佐川さんに電話したり、秋津さんの掲示板に行ったり、ウロウロしておりました。

やれやれ。長かった。

結局来たのは、16日の、6号看台というエリアの前から2列目。    色々と思うところがありますよ。

あの時点で間違いチケットと取り替えた席にしては、席が良すぎじゃないの? こんな席が残っているような時期じゃなさそうなのに。

むしろ、実は、初めに来た15日の間違いチケットが、もっとずっと後ろの席だったのが腑に落ちない気がしました。予約はすごく早く取れたのに。日付けは間違いにしても。

思い出せば、予約サイトが開いた直後に予約を入れた時、何でA1エリアが満席だったんだろ。

日本の常識では、早い時期に予約すればより良席を予約できると思うのだけれど、今回はそうなってないです。

どうも、間違いチケットを、私がすごい勢いで国際電話をかけて取り替えて!と言った席だから、そういう席を持ってきたのでは、という気がする。。。

他にもA席予約の方で中国人の知り合いの複数の方から強く言ってもらったという方が、アリーナの超良席になったりしているそうです。

中国は交渉したり強く言ったり、弱腰にならない、という事が大きいらしいです。

1回だけ10年も前に行ったけど、点心のお店に行ったら、喧騒がすごかった。混んでいて大勢が大きな声で話していました。テーブルの上に鳥の骨をじかに山のように積み上げてたのも印象に残っています。他のレストランだったかもしれないけれど。

その時初めて点心というものを知って、日本に戻って点心のお店を見つけて入ってみたら、ひっそり静かで皆行儀良く食べていて全然違っていました。

オリンピックの前に地下鉄で整列乗車を取り入れようとしている、ってテレビで言ってましたが、中国では普通、整列乗車はしなくて、我先にと乗るらしい。ぼーっとして遅れるのがいけないということ。日本は整列当たり前だけれど。

チケットも交渉次第の要素があったのかもしれません。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
オルゴールぴょんさんのその後のチケット騒動を拝見して、メールをお送りしようか、こちらにコメントをしようか悩んでいたんですが、今はおじゃまかな^^;と遠慮しておりました。
無事落ち着かれたようで良かったです。
今回のチケット騒動はほんと不思議な事ばかりでしたね。
おっしゃる通り予約当初はすぐに満了(だったかな?)表示になったのに、今日現在1000元680元480元席がまだ販売されていますし~。(当日までに完売できるんでしょうか…?)
ネットオークションを見ると、同じ人がアリーナのすごく良い席を何枚も出品していますし~。

何はともあれ、ひとまず落ち着いたのであとはコンサートを楽しむだけですね♪
今回はいろいろとありがとうございました。
また時々訪問させていただきますね。

オルゴールぴょん さんのコメント...

nano888さん、こんばんは。こちらこそコメントありがとうございます。

オークションは、そうなんですか。。。
そういう人がいるから警戒して出し渋ったのかな。機械的に何枚でも取れる状態だと悪用もしやすいのは確かですね。

でも今回は、ファックスだとか電話だとか、関門をいくつも作ってそれぞれにトラブって、順調に取れなかったから、不安に思って何通りもの手を打って結局チケットがダブった方が多いようですね。

日本でダブっている分は結局空席になってしまう分があるかと思いますが、現地で売っている分は完売して欲しいですね~。嵐のコンサートで空席なんて、考えられない。海外遠征だから日本での値段より高いし、中国の方にとってはかなり高額な買い物だと思いますけど。
感覚としてはできればもっと安く分けてあげたいです。嵐の魅力を上海の1人でも多くの方に知ってもらいたいな。

アジアツアーの締めだから、最高に盛り上がりましょうね。でも外国だから、気をつけて行きましょうね。

ありがとうございました。またおいで下さい。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい