火曜日, 11月 25, 2008

Arashi Around Asia 2008 上海 その7

嵐の上海コンサートには思いがけず公式ツアーで参加することができました。これについてメモをば。

公式ツアーでもらったもの:
空港で受付した時に、今回のアジアツアーのデザインのTシャツと、嵐の5人の写真がついた名札(ツアーパス)をもらいました。Tシャツは青(水色)で、売ってない特別な色とのことでした。でも私は黄色が良かったんだけど。名札が嬉しかったです。ツアー出発に向けて期待が高まりました。プラスチック製。『つどい』の入場証に使いました。
あと、帰国後に『今回のツアーにおける嵐メンバーの様子を写真でつづったスペシャルDVD』をくれるとのこと。今製作中のはずで、まだ届きません。

3泊4日で、1日目と4日目は移動のみでした。
2日目午前中、上海市内観光。午後、コンサートグッズの購入。夕方~夜、コンサート一回目。
3日目午前中、嵐とのつどい。午後、ちょっと休憩。夕方~夜、コンサート二回目。

既に書きましたが私の場合1回目のコンサートはアリーナ席前から4列目、つどいはず~っと後ろの方の席、2回目のコンサートは2階席のけっこう後ろ目でした。

お昼ごはんがごちそうでゆっくり時間をとった分、自由時間は短かくて、ホテルの周りのお店を覗いた程度でした。

グッズの購入は一般のお客さんと同じく、コンの会場横。但し、公式ツアー用のレジが用意されました。1時間程度並ぶとのことでしたが結局2時間くらい並びました。予め用意された注文用紙を記入し、お金も用意して、一般のお客さんよりは早く処理されたみたいです。

パンフレットと、クリアファイルと、ニノのうちわと、写真を買いました。パンフレットは国立から振り返った5人それぞれの記事と写真で、感動で大満足でした。並んだかいがあった!と思ったけど、コン会場の中でも売っていて、殆ど列に並ばずに買えたみたいです。まぁそれもみんな既に昼間並んで買った後だったからでしょうが。

航空券はエコノミー、泊まったホテルは4つ星。『つどい』があったホテルの方が泊まったホテルより立派に見えたので、5つ星なのかなぁと思ってホテル内のお店のお兄さんに聞いてみたところ、やはり4つ星だそうです。

上海のホテルって立派でも4つ星なの?とか思って、会社で上海出張用のお勧めホテルを見てみたら、5つ星のホテルがずらりと並んでいました。そう言えば、国際会議で米国出張した時に泊まった西海岸のホテルがやたらとものすごく天井の高い、やたらと広い立派な部屋のホテルでした。あれが5つ星なんだろうなぁ。嵐のツアーにあれはいらんです。4つ星が順当だと思います。

泊まったホテルでも、『つどい』があったホテルでも、フロントの方は英語は得意でもなかったみたいです。私の発音が悪いのかなと思って筆談したりしましたが、英語の筆談よりも漢字で書いた方が通じました。

泊まったホテルのレストランのウェイトレスさんは May I have coffee? くらいは通じました。

トイレ事情が悪い、ということが、ツアーの現地ガイドさんからも言われましたが、泊まったホテルでも、つどいの会場のホテルでも、お昼ごはんのレストランでも、トイレットペーパーはちゃんとありました。泊まったホテルの部屋のトイレットペーパーも予備は置いてなかったけど、不安になったところでちゃんと補充されました。コン会場でもあったのではないかしら。よく覚えていないのですが、困った記憶はありません。流しても流れ方は弱かったし、紙は流すと詰まるので流さずにゴミ箱に捨てるように、とのことでしたが。トイレ事情は急速に良くなってきているのかもしれない、と思いました。

1つの班(バスで移動するグループ)に、日本から一緒に行ってくださったガイドさんと、現地のガイドさんとの2人がついてお世話して下さいました。

帰りの飛行機では3つくらいの班が同じ便でした。

空港で、私の同室だった方が、嵐の記事が出ている新聞がそこここに、タダでもらえる状態で置かれていることを発見。コンサートのMCでも、嵐が上海入りしたことが一面の記事になっていることを紹介していた新聞で、それはコンサート開演前にもらっていました。その続報が出ていて、さっそくもらいました。

飛行機に乗り込むと一斉に、スポーツ新聞のチェックが始まりました。私はそういうことに疎くて知らなかったので、なかなか面白かったです。あっという間にスポーツ新聞は無くなりました。私の同室だった方はそこはばっちりで、今回の嵐上海コンの記事が載っている殆ど全ての新聞をゲットし、ゲットしそこねたものもチェック。中日、報知、デイリー、日刊、スポニチ、の5紙。

ゲットしそこねた新聞は成田で手に入れよう!と相談して、一緒に探しましたが、成田空港のコンビニにはスポーツ紙は殆ど置いてなかったようです。

結局、私は家の最寄り駅まで戻って来て、駅前のコンビニでお目当ての全てのスポーツ紙をゲットしました。

嵐の記事を追い求めてスポーツ紙を買い漁るなんて、初めての経験です。公式ツアーに参加したお陰で、先輩ファンのパワーも伝染しちゃいました。

上海公式ツアーでお世話になったバス。

匿名 さんのコメント...

しつこくてすみません…。もう読ませていただくだけにしようと思っていたんですが、「新聞」という文字に反応して出て来てしまいました。^^;

私の上海での目的の一つに「現地新聞ゲット」があったんです。張り切って16日の朝から新聞売場(屋台)を何軒か回ったんですが、既にどこも売り切れ…。
がっかりしてグッズ売場に並んだんですが、そこで偶然お話しをした日本人ファンの方が15日に配っていた新聞を余分にもらっていらしたらしく私に下さったです!
秋津さんのサイトでも感じましたが、嵐のファンは本当に優しい方ばかりですよね。(ゴルぴょんさんにも、いきなりメールをお送りしたのに丁寧なお返事をいただきとても嬉しかったです。^^)
その他にも上海のファンの方や日本人ファンの方とお話しをさせていただいたんですが、みんな良い方ばかりで心が温かくなって上海から戻って来ました。
危ない目に合われた方もいらっしゃったようなので私は幸運だっただけかもしれませんが、上海が大好きになれる自力ツアーでした。

新聞から離れてしまってすみません。
ゴルぴょんさんは、帰りの空港でも新聞を見付けられたんですね!
私も空港で探したんですが、全く見付けられませんでした…。どこにあったんでしょうか?(T_T)
(♪大野くんのお誕生日になりましたね~♪)

匿名 さんのコメント...

ゴルぴょんです。nano888さん、コメントありがとうございます。何度でもいらして下さいね。
会社帰りの電車で携帯から失礼してます。通勤時間が長いのもこういう時は好都合^^
新聞は空港のデューティーフリーのお店の通りの横に束で何カ所か置いてありました。教えてもらえて私はラッキーでした。ホント、嵐ファンはいい方が多いですね! それを改めて感じられたのも今回の収穫でした。
今日は智君のお誕生日なのに、仕事で。。。出勤前の電車の中でブログ巡りでパワーを頂いて頑張りました。ちゃんと朝からおめでとうの嵐でした。智君も智ファンもすごいです。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい