水曜日, 11月 19, 2008

Arashi Around Asia 上海 その2

上海コンでは、セットリストのメモに挑戦してみました。やってみると、曲の始めで分からなくても、途中の歌詞で思い出したりして、最終的に何とかメモできるものが多かったですが、一部は不明・不正確。もう他の方のレポートがあるかとは思いますので正確なリストは他でお願いします。

一日目(11/15)

始まりは、映像で国立、台湾、ソウルのコンサートの様子を写した後、上海を示し、
1. Love so sweetで舞台上からゴンドラに乗った嵐登場、以下、

2. Oh! Yeh!
3. きっと大丈夫
4. Step and go ここで舞台前の増設ステージ部分に乗った5人がせり上がり。可動ステージは上下動のみ。せり上がった可動ステージは周囲に布が巻かれて、下からは見えず。

続いて翔君、ニノ、相葉ちゃん、大野くん、松本さんの順で、中国語を交えていつもの調子の挨拶。

5.(翔君ソロ) Hip Hop Boogie ここで増設ステージ部分の中央部の小さな四角い可動部分に1人乗った翔君がせり上がり。今度も周囲に布が巻かれていました。
6. 時代
7. ? (Yes? No? らしいです)
8. カーニバルナイト 
9.(ニノソロ)虹 白いミニグランドピアノで、めがねの演出やってくれました。
10. ラトルメンタ 大野さんは釣りのジェスチャーと目玉移動、翔君はボルト。
11. ラッキーマン
12.(大野くんソロ)Take me far away 椅子を使ったダンス
13. はだしの未来
14. Happiness

トーク(通訳つき) 
・翔君、北京オリンピックに出たんですか、と松潤。テレビでオリンピックで翔君を見た人?と開場に聞くと手が上がり、「出てない出てない」と翔君。
・北京オリンピックの芸術監督のチャン・イーモウさんからお花をもらいました。
・新聞の一面に嵐が載っている、と、嵐が上海に到着したことを報道する記事を紹介。「日本で新聞の一面に載ったことなんてありません。」(この新聞はこの日会場の外で配っていて、開演前にもらえました。)
・同じ新聞記事に松本さんが1人写真で日本のマイケルジャクソンと紹介されていて「オレ自分がマイケルジャクソンだなんて思ったことないんですけど。」
・相葉さん「夕べテレビを見たらキンキキッズのPVが出て、次にニュースが出て、次、嵐が来るぞ、と思ったら、出なかった。」ニノ「それ、出てから言えよ。」相葉「そうだね。いや、後輩のPVが上海で放送されてて、嬉しかった、てことです。」
・相葉さん:マッサージをやってもらった。中国3000年の歴史で、すごいですよ。(台を運ぶマネをして、ニノを寝かせて)「こ~~やって、こするんです。それから、こ~~やって(ひじでぐりぐりする)、是非マッサージをやってもらうといいと思います。」
・大野くん「夕べホテルでニノと二人で夕飯を食べようとして、電話して『ワンヌードルプリーズ』って言ったら、通じたんです。で、しばらくしたら、持ってきてくれた。でも、持ってきてくれたのはお皿が一枚だった。」「もう一度電話して『ワンタンヌードルスープワンプリーズ』って言ったら、今度はちゃんと持ってきてくれました。おいしかったです。」

北京オリンピックの曲です、と紹介して、

15. 風の向こうへ

もう一度通訳に来てもらい、バックダンスのABCとキスマイフェイト(?正確な名前分かりません、すみません)を1人1人紹介。 それぞれのグループで1曲ずつ演奏。

5人それぞれから、2年前のツアーから振り返ってのメッセージのビデオ。

16. Re(mark)able
17. Truth (ここまでもこの後も、炎もレーザー光線も、特攻(爆薬(?)で煙と音の演出)もなしでしたが、代わりに映像と照明で十分に効果的な演出がされていました。)

18. A day in our life
19.(松潤ソロ)Yabai! Yabai! Yabai!
観客側には来ずに、舞台の上、左右方向でMJ Walk。キンキラのズボンとセーターみたいな衣装と帽子。くるくる回って着地して、無事にABCとキスマイの群れに迎えられました。よかった!

20. イチオクノホシ
21. シリウス
22.(相葉さんソロ)ハロー・グッバイ (ブルースハープもばっちり決まりました!)

もう一度メンバー紹介。

23. A.RA.SHI 中国語で
24. ピカンチダブル
25. 言葉より大切なもの

中国語で、5人、挨拶。

26. One Love ウォーターカーテン:室内なのに、大量の水のカーテンが舞台の前面を蔽いました。

アンコール
27. We can make it!
28. 感謝カンゲキ雨嵐 登場の時とは違って増設舞台から、客席側のゴンドラに乗って上昇し、上空で会場中側へ移動、アリーナ中ほどで客席上まで下降しました。最初中国語で全体を歌い、次に、日本語で全体を歌ってくれました。

29. サクラサケ

松潤、閉めの挨拶

30. Beautiful days

2日目(11/16)は曲順の多少の変更がありました。全部メモしきれてないかもしれませんが、気付いたものは
.大野ソロ(Take me far away)がニノソロ(虹)の直後に移動。
.松潤ソロ(Yabai!Yabai!Yabai!)とA day in our lifeが入れ替わり。

より良いコンサートを目指して日々改善を続けてくれてますね! ビバ! 嵐!

あと、2日目はBeautiful days の後に大野さんのお誕生日を祝うHappy birthdayが会場から起こり、最初は声もそろわなくて、嵐メンたちに聞こえたかどうか定かでないですがお客さんは全然動かず、アンコール。

31. ファイトソング

Happy birthdayがさらに大きく起こり、大野さんが出てきて「嬉しいです。忘れられない日になりました。」ニノが「リーダー、お返ししなきゃ」と言って、もう一曲。

32. 五里霧中

いじょうです。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい