日曜日, 11月 23, 2008

Arashi Around Asia 2008 上海 その6

今日は空に雲が一個も見えないとても良い天気でした。お父さん(ダンナ)と二人で、映画を見て来ました。娘は部活で元々忙しいのですが、小4息子の方についても、「大丈夫だよ!勝手に遊ぶよ」とお父さん。早めにお昼を食べさせ、親二人で出かけて、帰って来たらその通りに全然大丈夫で、「デート楽しかった?」なんて聞いてくれて、ゴキゲンでした。お母さんが居なくたって大丈夫なのねぇ。

さてと。嵐の上海コンのことであと、書いておきたいのは、トロッコやムービングステージや、特効がなかったということ。トロッコもムービングステージも私は近くでは未体験なので、残念でないわけではないですが、納得してます。とにかく安全にコンが終わったので、良かったです。

というのも、一日目(15日)のアンコールで、『感謝カンゲキ雨嵐』の時に、舞台から張り出した増設ステージ部分から嵐さん達はゴンドラに乗り込んで上昇し、中国語バージョンで歌いながら、客席のアリーナ中央部へ向かって移動して来てくれたんです。それから、アリーナの中ほどで降下してきてくれたんです。最後のアンコール時に、嵐らしくお客さんに近づいてきてくれた演出です。お客さん達はものすごく嬉しいということはとてもよく分かるけれど、そこで、手を伸ばしてゴンドラに触った人がいたんですよ!(怒!)。

大掛かりな装置で万一のことがあったら、嵐くん達も、お客さんも、取り返しのつかない大変な事故にもなりかねないんです。上海は初公演だったから、お客さん達も成熟していないし、会場側も慣れていなかったようです。

2日目(16日)も、アンコールの『感謝カンゲキ雨嵐』の時、やはりゴンドラがアリーナ客席上方から下降してきましたが、今度は触るお客さんはいませんでした。私は2階席で前日とは席も違ったし、良く分かりませんでしたが、下降する高さを前日とは変えて高くしていたかもしれないと思いました。

初日のリハーサル時には電源が入らないというトラブルもあったと11/17のデイリースポーツに載ってました。コンの最中にもマイクが入らないこともありました。初日のリハーサル時に当局からトロッコの演出が禁止されたとのことですが、私は良かったと思います。嵐と、お客さん達の安全を考えて下さったのだと思います。

ダンスと歌と、映像と照明と、中央と左右の可動ステージの上下動で十分に魅せてくれたし、松潤のMJウォークが実現しただけで、大・大・大成功です。嵐のコンサートは特別なものとして上海の地にMARKされたと思います。「上海、愛しています。また来たい。」と松潤は言ってくれました。無事に大成功したからこそ、きっとまた行く事ができます。ReMARKable です。

最終日、大野くんへのHappy Birthdayの後の最後の最後のアンコール『五里霧中』の後、松潤は客席に飛び降りて来ました。

国立でも、「みんなの近くに居ることを誓います」と言ってくれた松本潤。彼にとって、上海のお客さんと近くに居るということは、日本で私達の近くに居ようとしてくれていることと同じように、大切なことだったのでしょうね。数々の制限を課されて、いつもの演出はいくつも断念せざるを得ない状況で、残念だと思ったかもしれません。が、残念とは思わなかったかもしれません。プロですから。当局や上海の場が、可能な機会は与えてくれていることは、理解してくれたのではないかと思います。

でも。最後には、自分自身の生身の体を張って、客席に飛び込んできてくれたんですね。

私がどうしても、嵐のコンサートに、どうしても、行きたいと思うのは、松本潤が居るからなんです。大野くん語りもいっぱいしている横で松潤もと、贅沢ですが。私の心臓を掴んで上海へ連れて行ったのは松本潤なんです。大野くんにどれだけ入れ込んでも、それは最悪DVDでも、かえって細部が見られるけれど、松潤はコンサートという『体験』をしたいと思わせてくれるんです。

相葉さんも好きだし、ニノも好きだし、翔君にはまた格別の思いがあって、要するに5人全部好きなのですが、いいじゃないの、と思ってます。1人にしなくても。だって、『1人』は、うちのお父さんですから。だけど5人全部追いかけるキャパはないので、順番はつけている状況です。嵐はみんな素敵なのでファンをやってて幸せです。



コンサート会場の上海大舞台。15日グッズを買うために並んでいた時の写真です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>だって、『1人』は、うちのお父さんですから
キャー、何気にサラリと言ってますねー
(笑)とかも付いてなくて、いい夫婦の日だったのね。

上海日記、なぜか私もゴルぴょんさんの感動が移っちゃって臨場感タップリな文章に、ホントにその場にいたかのように感じています。
忘れないうちに全部書ききってね。
楽しみに読んでます。

オルゴールぴょん さんのコメント...

たはは。。『1人』が嵐の誰かだったら、その人の彼氏やダンナさんは大変じゃないですかぁ。そういうケースも多々あるようですが。
いい夫婦の日って、11月22日のことよね。そういえば22日も夫婦で出かけました。

上海はしつこく書きますよ~。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい