火曜日, 11月 18, 2008

Arashi Around Asia 2008 上海

戻ってまいりました。以下、非常に個人的な感想をば。

上海公式ツアー、それなりにハードでした。

私は1人参加で、飛行機でお隣の席だった方も1人参加の翔君担。上海到着後、ホテルへのバスの中で部屋の鍵をもらうと、同室の方も別の1人参加の翔君担の方でした。他にも同グループ中に1人参加の相部屋組が1組あり、私がお話した中で1人参加は4人、私を入れれば5人いました。

40数人のグループ(バスで移動する単位)が、全部で26グループありました。全体では1人参加はもっといらしたと思います。公式ツアー参加者は全部で1000人弱だったそうです。

6時半に開場、7時半に開演、なのですが、「上海では、席に誰かが先に座っていてその人が動かないことがあるので、早めに行きます。まず席を確保して下さい」とのアナウンス。

5時半からホテルを出発して、開場前から入り口で並びました。コンが終わるのが10時半~10時45分くらい、ホテルに戻ると11時半~。夕飯抜き状態でした。希望者にはその後の夜食が用意され、マッサージの斡旋もありました。これに行く元気な方もありました。

15日の私の座席はアリーナ中央、前から4列目。同グループの1人参加組4人の座席は近くにまとめてくれてありました。3列目と4列目が部分的に帯状にファンクラブで占められました。その前の最前2列は一般席だった模様。

これだけ前の席になれることは普通あり得ないので、この付近の公式ツアーの人達からは歓声が上がっていました。全員アリーナではなく、2階の1000元席の方もあったと思います。私も2日目は2階でした。

私が初めてのこの間近の席で、初めて見せつけられて、初めて知った衝撃的なものは、筋肉。です。

大野さんの羽根のようなまるで無重力のようなダンスが抜群の筋力で実現されているということは、知ってたんです。でも、その鋼の筋肉が、あんなに美しいとは。

『時代』のノースリーブの衣装で、目前に見せつけられて、ありゃ~~~、筋肉が、美しいぃぃぃ、と、初めて見た驚きで茫然となってしまいました。

そう思って横の相葉さんを見ると、相葉さんも立派な筋肉で、がたいが大きい分さらに迫力がありました。おぉぉ、相葉さんの方がすごい~、どうするべ。一番は大野くんを修正して、一番は相葉さんにするべか、とクラクラしながら考えて、もう一回大野くんを見て、いや、この端正な大野くんのダンスがやっぱり一番好き。
と思い返しました。

嵐さん達にハマって暫くして、大野くんのダンスを初めて知った頃、Top Secretや、So So Soや、Song for meを、毎日毎日、飽きもせずに見続けて、見れば見るほどますますハマっていき、もっと見たい、と、ずっと思い続けてきました。そのダンスが目の前にありました。

セットリストは基本的に国立の時のものを踏襲していて、定番の、特に大野ダンスを見せるという曲でないものでも、大野さんのダンスの細部の魅力は私がずっと求め続けていたものでした。今まで見られなかったそれらを見ることができて、うまい、きれい、繊細、美しい、大好き、磨き抜いてきて、偉かったね、見せてもらえて幸せ、と、反芻しました。

国立の時に東京オリンピックを振り返った流れのところでは上海では、嵐くんの一人ひとりが国立からアジアツアーへ辿る思いを語るビデオメッセージが流れました。そして感動のRe(mark)able、続いて、Truth。

お待ち兼ねの、期待の、Truthだったのですが、大野さん、魔王が抜けてました。魔王の頃のような、内に秘めた切なさ、哀しさがこぼれ出してくるような踊りや表情ではなくなってました。で、ふ~っと目を泳がせると、ニノが、紛れも無く当時と同じのニノ魔王だったんですよ。筋肉は目立たないけど。あ、、、と思って見てるとニノの踊りがうまいんです。魔王のダンスはニノが一番だと思いました。一瞬にしてこの人は、演技が必要とするものになれて、なってしまうんです。う~、ニノうまい。大野さんが一番を修正して、二宮さんが一番にするべか。

だけど、大野さんから魔王が抜けているのはかえってホッとするような気がしてきました。大野くん自身がすごくストイックな人なんです。でもそれは、成瀬さんのストイックさとは違う。成瀬さんの役をやることはすごく大変だったと思います。それは終わったのだから。あのトンネルを抜けたのだから、大野くん自身になって踊っているのはいいことです。逆に、一瞬にして魔王になれるのは、幸せなことではないのかもしれない。。。。ニノはそれができる稀有な人ですが。

なんて考えながら見ていて、結局、大野さんのTruthはやっぱり美しかったです。あの複雑な濃い振りのターンや手の動きを、余計な情感を込めずにいつものように無駄なく端正に決めてました。大野さんの踊りの動きは無駄がないんです。省エネを追求しているみたいに。大きな動きの相葉さんとかと対照的です。私は踊りなんて完璧に素人ですが、大野さんの踊りの何が私を魅了するのかというと、そういう特徴を感じるんです。それはビデオで見ていて思っていたんですが、Truthでも間近で再確認しました。

イチオクノホシ、シリウスの歌声も、上海でも、伸びやかでした。もっと前ですがソロのTake me farawayについても書きたいことはいっぱいですが。今日は筋肉に注目です。

終盤、今回のツアーのTシャツを着て歌ってました。大野さんは黄色いTシャツでした。Tシャツに筋肉が包まれていることを知ってしまい、今までと見方が変わりました。ハイ、前から見ても、後ろから見ても、Tシャツに包まれた大野さんの筋肉のシルエットは美しかったです。

私は大野うちわを持って行きました。今回、大野くんはうちわを見つけると必ず反応してくれる、との話を聞きました。曲によってそれらしく指差したりピースしたり、ファンサービスをしてましたが、前半は全然こちらには注目してもらえませんでした。でも、後半にこちらに向けて、1回は親指グーサイン、2回目はピースサインをしてくれました。私の前には大野うちわは無かったのですが、私の後ろの方が大野うちわだったみたいです。だから2回のうち1回は後ろの方へだったかもしれませんが、1回は私にファンサをくれたのかもしれません。

あんな前の席に立てる事は二度とないかもしれません。良かったです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お帰りなさい~。そしてただいまです~。^^;
そうなんですっ!そうなんですよっ!
私も今回の第一印象が「大野くんの筋肉が男らしいっ!!」「ニノのダンスが最高!!」だったんですっ!!
ゴルぴょんさんと同じですっ!!
良かった~。間違いじゃなかったんだ~。
スタンドからでもしっかり見えましたよ~。

いきなりすみません…。興奮しちゃって。^^;
私は16日参加でスタンドだったんですが、お隣の方がオフィシャルの方だったんです!もしかしたらゴルぴょんさんと近くの席だったかもしれませんね~!

匿名 さんのコメント...

17日無事?に戻りました
スリにあってしまったのですが
色々話を聞いてると
それくらいで済んでよかった・・・
と思っています

コンサートはすごく楽しく
あれだけ近くで見ることができて
メンバーの印象が変わりました
かっこいいと思ってたメンバーがかわいいと
感じたり
かわいいと思ってたメンバーがかっこいいと感じたり

汗がかかりそうな距離はこれまでも
これから先も無いだろうと思います
貴重な経験でした
 
偽造チケットに泣いている日本人ファンを何組か見かけたり その他色々・・・
日本って幸せ・・・ということも感じました


次のコンサートが待ち遠しいですね

私の座席の後ろもオフィシャルの方々でした
個人手配 オフィシャル 参加されたみなさんが
楽しんで良い思い出になったと思います


        ユナ

オルゴールぴょん さんのコメント...

nano888さん、いらっしゃいませ、そしてお帰りなさ~い。

そうですか、私もnano888さんもそう感じられたと知って、ホッとしてますよ。私が変なわけじゃないんですねぇ。筋肉にこんなに参っちゃったのは初めてなんで。男らしかったですね。凛々しくて美しくって、しなやかでシャープで、惚れ惚れでした。私だけじゃないんですね~。よかった。

16日、お近くだったかもしれないんですね。自力チケット組みもみんな一緒に応援できてたと思います。嬉しいです。

オルゴールぴょん さんのコメント...

ユナさん、お帰りなさ~い。無事に戻られてよかったです。

スリですかぁ。上海って、それなりに大変、とは思っていましたが、大変でしたね。

偽造チケットもあったんですね。ソウルではバーコードではねられてたとどこかで読みましたが、上海もバーコードではねられたんですかね。
ツアーの観光で行った豫園の近くでは近代都市のすぐ近くに貧しい地域もありました。日本より大変な部分はありますね。

そんな国で嵐のコンサートが実現したのが、大きな一歩で、しみじみ嬉しいです。自力チケット取るのも大変でしたが、コンを実現させるのもすごく大変だったと思いますよ。

潤くんのMJウォークが無事にあの国で実現したのは、すごいことだと思うんですよ。スリなんか会われて、大変な思いをされた分、嵐メンの苦労もより理解されるんじゃないかと思います。

オフィシャルも、自力組みも、上海の方々も、一緒に嵐を応援できて、良かったです。

次のコンが楽しみで待ち遠しいですね。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい