月曜日, 3月 31, 2008

新宿散歩

昨日は、スキーキャンプ(パート2に書きました)に参加する息子を、朝の8時半に新宿まで送ったんです。大荷物を抱えて、どうやら間に合うように行けましたが、そこから9時頃の出発まで待っているのが寒いんですよ。毎回なのですが。お正月の時にはあの後ジャニーズショップへ行ったのでした。

見送ると、どっと疲れが出るというか、いつも居るうろちょろうるさい子が居なくなった開放感というか、自分自身の事を満たしたい、という気持ちと、寒さのしみ込んだ自分を暖めたい思いで、久しぶりに新宿をふらふらして参りました。

今更ながら、あの街はすごい街ですね。実はキャンプの集合場所までたどり着くのも一苦労です。湘南新宿ラインで行きましたが、集合場所最寄り出口である新宿西口へはホームの一方の端っこからしか行けないのです。適当に外に出ては絶対に何とかならない。地図や掲示を周到にチェックして、しっかり目的地の方角を確認しながらいっぱい歩かなければたどり着けないんです。西口の、都庁やらの高層ビルが並ぶ地域の入り口ら辺なのですが、あの高層ビル群がすごいとも感じないくらい新宿駅自体が巨大。

何となく歩いていると地下鉄丸の内線や大江戸線の入り口に来て、円柱状の柱がたくさん並んでいる所に来ました。暫く前に嵐くん達のauのポスターがずらりと並んでいたという所です。壮観だったろうなぁ。もう嵐くん達は居なかったけど、その端っこに我らがヒーロー桑田圭介のポスターがありました。桑田さん、昔から好きなのでずっと頑張ってくれていて嬉しいです。

この街では自分をしっかり持っていないと人間を見失ってしまいそう、と思ったり、だからこそ真実を見る心の値打ちを感じることができる、と思ったり。

ふと壁に貼ってあった映画館のポスターがすごく立派に見えて、追分という所の近くの丸井の横にある映画館に足を向けました。行ってみたら、横浜のみなとみらいの映画館とあまり変わりませんでした。そんなものなんだ。すごそうでも、実は普通のものの集まり。映画『花より男子ファイナル』の記事を書いた新聞号外の体裁のチラシがあったのでもらってきました。

今度は、誰かと新宿で待ち合わせても迷子にならない、かもしれません。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい