水曜日, 3月 19, 2008

ミュージシャン氏

嵐のアルバム"いざッ、Now"に収録されている"Keep A peeK"を作曲されている吉岡たくさん、新曲"Step and Go"にもかかわっておられますね。嵐の曲の編曲をよくされているようです。


ネット上の情報を集めました。

ご本人によるプロフィールが、『teenage of the year』(TOY)という、定期的なライブイベントの、DJプロフィールにありました。これを書かれた時に30歳代半ばですが、中学の時からの音楽への恋にさめてないそうです。

TOYは奇数月の第2金曜日に吉祥寺で開催されているライブイベントだそうで、もう、5年以上も続いているとのこと。吉岡さんはほぼ毎回、DJをされているようです。私も大学時代は都内にいたのですが、ライブ遊びはしませんでした。こういう世界もあるのですね。

ずっとバンド活動をされていたようですが、最近の活動では特定の楽器というより編曲が多いようです。最近の話題ではWiiのゲーム「No more heroes」のゲーム音楽のサウンドトラックCDが発売された中に、「吉岡たく率いるSquad」の曲が提供されているとのこと。但しこのゲームは、殺し屋が出てくる犯罪系のもので、(欧米では、かな)16歳以上とか17歳以上とか限定です(Wikipediaより)。子供にはさせられません。

でもNo more heroesという、イギリスのロックアルバムもあるようで、このWiiゲームのサウンドトラックCDの説明のあちらこちらに、原曲:N.M.H.とあるのです。吉岡たくさんのも、ロックの原曲があって、編曲されたものらしいと思われます。

          これは原曲の輸入版
      

あんな風に引き込む音楽を聴きながらゲームをやってたら、面白いゲームにはますますのめり込んでしまうでしょうね。ロック系の音楽から来ているものが多いのでしょう。こういう世界もあるのですね。殺人ゲームというのは頂けないけど。ゲームだと、メロディよりは、効果音やリズムの繰り返しが合うだろうから、Keep A peaKも通じる部分があるのでしょう。

ニノもこんな風にのめり込んでいるのかな。ちょっと分かる気がします。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい