火曜日, 3月 25, 2008

国連大学、地球環境パートナーシッププラザ

国連大学をご存知ですか?

青山劇場の隣にあるんです。ちょと立派な建物で、中庭みたいになっている内部へは扉もなく、入れちゃうんです。ここにあるのは国連大学本部だそうで、世界中に国連大学研究・研修センターがあって活動しているそうです。普通に大学生がいる大学ではなく、大学院レベルの、『能力強化』(?)に寄与しているそうです。

環境問題についての国連大学の方の講演会を聴講したことが一回だけあります。それ以外は馴染みがなくて、何やら分からないのですが。

日曜日に渋谷の青山劇場で、嵐の大野智くんのプーシリーズEpisodeI「アマツカゼ~天つ風~」を見に行きました。早めに行って、すぐ近くのコンビニでパンを買って、国連大学の中庭に入らせてもらって、敷石に座らせてもらって、パンとハイカロリー流動食でお昼にしました。

国連大学の中には「地球環境パートナーシッププラザ」というのがありました。普段は一般公開しているようでしたが、この日は日曜日で閉まっていました。展示関連の工事のような作業をしていました。

HPによれば、「地球環境パートナーシッププラザ」は環境省と国連大学が共同で運営する環境情報センターだそうです。展示や資料室、会議室があり、一般人やNPOの環境活動を促進するサービスを行っているそうです。

地球環境パートナーシッププラザ
開館時間:10:00~19:30(土曜日は17:00まで)
休館日:日曜、月曜、祝日、毎月第4金曜日、年末年始

すぐ横に子供の城(息子が大好き)もあります。土曜日に渋谷に出る機会があったら行ってみたいと思います。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい