金曜日, 3月 21, 2008

ドラえもん、隠し砦の三悪人、『アマツカゼ』初日

昨日は、息子とドラえもんの映画を見に行きました。ドラえもんの声が耳慣れた大山のぶ代さんの声と違ってるというだけでなく、昔とは色々変わっていて、新鮮でした。

ドラえもんはのび太くんをめぐるドタバタ話かと思っていたら、地球とか、環境とか、植物を大切に、とか、現代の子供が考えなければならないことについてのメッセージ映画になってました。ああいう視点は昔の子供向けの作品にはなかったでしょう。大人向けの、問題意識の強いSFなどにあるくらいだったと思います。さすが21世紀、というか、環境問題が本当に深刻になっているということですね。

で、実は、今度娘と松本潤主演の「隠し砦の三悪人」を見に行こうと言っているので、その前に弟が納得するように、昨日は息子(=弟)とつきあったのです。映画館に、「隠し砦の三悪人」のチラシがもう、ありましたよ。

「隠し砦の三悪人」は、50年前の黒澤明監督の作品のリメークだそうです。映画『スターウォーズ』にも影響を与えた名作だとか。


      これは元作品のDVD。
      



じゃぁ、松潤は三船敏郎さんと同じ役をやるということなのかしらん。


重いですねぇ。

殺陣のキレや重量感で言ったら松潤よりも大野くんの方が適役だったかも??

元作品は世界的に評価の定まった作品らしく、元が面白いのは間違いないみたいです。比較はせずに、別作品だと思った方がよいのかも。むしろ、元作品を見てみたくなりました。

さて、ナマのキレキレな殺陣をたっぷり見られる大野智の舞台『プーシリーズEpisodeI「アマツカゼ~天つ風~」』は、今日が初日でした。無事に終わったでしょうか。

私は日曜日に行く予定です。青山劇場の座席表で席を確認したりしています。いよいよです。
     

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい