木曜日, 3月 27, 2008

国際医療福祉大学付属三田病院と六本木ヒルズ(術後三年半の検診異常なし)

昨日は午前中半日休暇をもらって国際医療福祉大学付属三田病院に術後三年半の検診に行きました。異常なし。午後からは秋葉原で研修でした。主治医とまったりお話してきた事は楽天の方のブログに報告しました。

で、実は、ついでに六本木ヒルズに寄って来ました。三田病院へは南北線(又は大江戸線)の麻布十番駅から行くのですが、東京タワーがすぐ近くに見える位置ですが周辺は特におしゃれというわけでもなく、変哲のない普通のビルが並んでいます。でも、駅の改札前の表示には、『国際医療福祉大学三田病院』と同じ方向に『六本木ヒルズ』と書いてあって、気になっていたのです。実は六本木ヒルズには一回も行ったことがなかったんです。

朝、いつもと同じに家を出て行ったら診察予約時刻よりも早くついたので、思い切って行ってみました。

表示に従って地上へ出て、まっすぐまっすぐ行ったら、ありました。大きないくつかのおしゃれなビルと、テレビ朝日のビルがありました。朝なのでお店はまだ開いていませんでしたが、テレビ朝日の売店のような展示スペースのような所は開いていました。

クレヨン新ちゃんやドラえもん、暴れん坊将軍などなどのおもちゃやグッズやクッキーなどなどを売っていました。展示スペース内に内部への入り口があって、通っている人がいたので、「入れるのですか?」と聞いてみましたが、「関係者だけです」とのこと。でも社員用の入り口らしい所は別にあるようだったので、番組協力とか、非定常的にテレビ朝日と関係のある人がそこから入れるのかな、と思いました。

テレビ朝日のすぐ横には毛利池という池があって、宇宙メダカがいるとのことでした。初めての脊椎動物として宇宙で卵からかえったメダカ達の子孫だそうです。毛利池とテレビ朝日のビルの向こうに東京タワーが見えました。

テレビ朝日の周辺のビルが六本木ヒルズであるようでしたが、今回は中へは入れない(開いてないらしかった)感じだったので、外から眺めただけで三田病院へと向かうことにしました。

行ってみると、なんと麻布十番商店街の駅から離れたはじっこに六本木ヒルズは位置していました。いつも、三田病院での診察の後にこの商店街の逆側のはじっこ(駅に近い方)のお店でお昼を食べるのです。

今回は、せっかく六本木ヒルズに来たので、麻布十番商店街に近い端にある六本木ヒルズゲートタワーのドンクでアンパンとクリームパンと蒸しパンを買って、診察の後に三田病院の地下の食堂で食べました。

昨日はその後、南北線から銀座線、日比谷線を乗り継いで、秋葉原へ。先日の講習会と同じ会場で講習でした。この日はいっぱい歩いて疲れました。

あんな近くにあるなんて、今まで知らなかったのがもったいなかったです。何かと気の滅入ることもありがちな病院通いですが、楽しむ場所があると嬉しいです。今度は一日休みをとって、六本木ヒルズのことも調べてまた行こうと思います。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい