日曜日, 3月 02, 2008

子ども会役員会

自治会の子ども会の役員を仰せつかりました。今日は新年度役員の初めての会合でした。前年度役員からの引継ぎと今年度の仕事始めです。

3月末までに転出してしまう子、転入する子がいるので、まずは子供の名簿を作るための調査の打ち合わせをしました。3月中に調査のための回覧を作り、4月早々に回覧、集計します。あと、例年加入している保険の手続きの確認。

少子高齢化が言われ、子ども会の会員も少なくなる、と言われながらも、けっこう、若い家族が引っ越してきて、新しい子供が例年入ってきてくれて、嬉しいです。今年はどうなるでしょうか。

こういう役員はお決まりでお母さん達の仕事です。PTAもそうだけど。昨年度は全員が仕事持ちのお母さん達だったそうで、役員会は回数を少なくしていつも日曜日で、仕事の殆どをメールベースで進めたそうです。

前回子ども会の役員をやった時には、まだメールアドレスを持っていない人も多かったし、パソコン作業ができる人もごく一部でした。でも、今回は、引継ぎ資料にもファイルが入った数年分、数枚のCDがありました。書記さんになった人は家にカラープリンターがあるそうで、回覧作りはばっちり引き受けてくれました。

自治会の役員さんたちも、パソコン仕事ができる人、できない人で、やれる仕事にかなりの差が出ています。

今年度の子ども会役員も、私以外も仕事持ちの方が多く、役員会は日曜日になりそうです。今年度子ども会の仕事もメールを多用した進め方になりそうです。

日常生活のIT化が本格的に進んできていますね。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい