水曜日, 11月 14, 2007

無線LANは便利すぎる??

うちには今デスクトップのPCが2台、ノート型のが3台あります。デスクトップの1台はもらいもので、データ置き場になっています。ノートの1台は最近買ったもので私用だけれど、2台は壊れたものをハードディスク入れ替えしたら動くようになって、1台を子供用にしています。

子供達もけっこう使いたがるので、あまり便利にはしたくなくて、最近までLANケーブルで、デスクトップの2台とノート型2台がインターネットに繋がっていました。ケーブルなので場所が限られるので、お父さんが寝てしまうとインターネットができないという状態だったのです。

でも、しばしば、ネットに繋がっているノート型の取り合いになりました。デスクトップはお父さん専用で、ノート型は私が管理しているけれど子供達がよく割り込んでくるのです。テレビもワンセグにしたので、尚更でした。

で、取り合いがうるさかったのか、単にやりたかったのか、お父さんが無線LANを入れてしまいました。ついでに安い液晶テレビも買ってきてしまいました。

私は、家の中のどこでもネットができる状態になってしまいました。夜中でもYOUTUBEが見れちゃうのです。

無線LANが入っているノートPCは私専用で、子供は使えないことになっています。子供が使うノート型は相変わらずリビングでLANケーブルに繋がっています。すぐ横にテレビも。子供のネットは今もリビングに限られていますが、子供がテレビを見る時間は一気に増えました。

無線LANでやってみて、便利なのはいいけれど、便利すぎるなぁ、と思います。会社で仕事して、家の事をして、子供の相手をして、それだけで寝ることができないで、その後ネットをやってしまいます。物理的にやれないならばやらないのでしょうが、できると、やるのですね。

つい、睡眠時間が減ります。 ブログの更新は、増えましたね。

うだうだと自分の事をする時間も、必要だと思います。そんな感じです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

会社では常に便利で早く!という方向にしか考え方もいかないんですけど、いざおうちに持ってきてみると便利だけではないなぁ、と思うことってありますよね。
子供がいるとパソコン関係は色々考えないといけないことたくさんですね!自分の子供が大きくなる頃は何が問題になるんだろうとちょっと戦々恐々としてしまいます。

オルゴールぴょん さんのコメント...

間宮さん、いらっしゃいまし。コメントありがとうございます!
世の中の変化はすごく早いですね。10年後は携帯電話も通り越してまた違うものが出てきているかもしれません。願わくば、ネットの世界の法整備がもっと進んでて欲しいと思っています。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい