月曜日, 11月 12, 2007

起業か、転職か???(女性エンジニア日記)

今日は元?移動予定先へ外出してきました。  どうも移動させてもらえなそうなので、元?、です。

先方と私の方との部長同士で話し合って、厳しい、という話になっているとのこと。今の職場で他を探すと聞いているし、来たいならば、もっと体力がついて通えるということになった後でも、いつでもウェルカムです、と言って頂きました。でも、当面の今のところは、毎日通えないならば無理、ということ。

今の職場で紹介されている新しい仕事には今ひとつ気が進まないこと、この元?移動先で特許の仕事をもう少し勉強したらもっと他にも可能性が広がるのではないか、などと考えているということを話しました。

四方山話で、この特許部で、近々退職される方があるそうで、調査の仕事が沢山あるので、この方は退職後は週に3日くらい来てアルバイトで続けられるそうです。

私もアルバイトでやりたい、というようなことを今の職場でも言ってみたのですが、そういう制度は雇用延長の一環での方策として今後取り入れられる予定とのこと。僕達よりもずっと上の世代のことだよ、と、上司のお言葉。

勤務体系のバリエーションは、高齢者の方から豊かになっていくようです。

ちょっと、割り切れないな。高齢者の年金を支える世代にはサポートが届かない。この、退職後の方達のアルバイトの給料と、若い世代のアルバイトや派遣の方の給料は相当に違うはず。で、いわゆる現役世代の正社員は、バリエーションなく仕事一辺倒モーレツ社員的な働き方しかできない。  それで日本人は幸せになれるのかしら。 少子化も止まらない。

上記の退職予定の方は、他の特許調査会社からのスカウトも来ているとのことで、移るとしたら仕事を持って行ってしまわないように、と言っているそうです。冗談なのか、本気なのか。或いは、独立することも可能だろうとのこと。

特許調査会社は多く、ここの特許部にも5社が入ってやっているとのこと。

それだけ沢山あるのなら、通える範囲でどこかがあるかもしれません。或いは、全然よその会社の特許部でも??

「沢山ありますよ、自分で会社をやることもできますよ。でも、全部が儲かっているわけではないですよ。」

そうでしょう。

今すぐの起業は夢物語だけれど。就職難時代に見学に来た女子学生を断ったのを思い出しました。ふっ、と、女の子ばかり集めた調査会社でも作れたらいいな、と思ってみたり。

お先まっしろ、何も見えませんが、今日の所は前回頂いた課題についての質問、アドバイスと、新しい課題をもらいました。今の所、今の職場では新しい仕事はもらっていないので、特許部のお手伝いはさせてもらいます。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい