火曜日, 11月 06, 2007

近距離出張:特許のシンポジウム

特許調査用にもらっていた課題をやり終えたところで、ちょうど特許関係のシンポジウムがあったので行ってきました。



私 「行ってきていいですか?」



上司 「でも、今後の仕事に関係するか分からないよ。多分難しいよ。行くのはかまわないから、勉強してきて下さい。」



私、無言で笑顔でお辞儀だけして、行き先板に外出先を書いてきました。何を言っても丸く収まらなさそうなので。



今回のシンポジウムは無料なので、外出させてもらえて交通費さえ出して貰えれば十分です。内容が面白かったから、満足。


先日の研修の時に比べて、女性の割合はざっと半分くらい、つまり参加者の5%くらいの感じ。多分、研修の時よりも今日の方が年齢層が高いのでしょう。女性が増えてきていて、今後も増えていくのだと思います。

一番大きく取り上げられていた問題点は、グローバル化。世界がボーダーレスになって、知的財産の活用も国や場所に縛られずに行わないと、弱い会社だと見なされてファンドの餌食になる、とのこと。

人の活用も性別や勤務場所に縛られずにやった方がいいのではないかしら。ね。


0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい