火曜日, 5月 08, 2007

のんびり個人輸入でセレブレックス

統合医療ビレッジで腫瘍内科の先生に免疫検査をしていただいて、セレブレックス(とサプリメント)を処方して頂いています。でもセレブレックスは癌の治療薬としては認可されていないので、自費。今は、個人輸入してのんでいます。

で、前回の個人輸入で、イギリス製を輸入するつもりだったら、タイから発送されてた、ということを以前書きました。

で、一ヶ月以上前に、また違う個人輸入代行サイトからやってみたのです。そしたら、3週間以上待っても、送られてきません。発送したというメールも何も来ません。

これは大丈夫かなぁ、と思い、「届きません、発送されましたか?」と問い合わせるメールを書いてみました。最悪、なしのつぶてで業者も居なくなってるとかいうことも、あり得ます。でも、幸いなことに、返事がきました。

「発送の指示を出したけれども相手先の手違いで、まだ発送されていませんでした。明日発送しますのでお待ちください。」とのこと。

まぁ、返事が来たということは、脈はあります。本当にそのうち届くだろうと期待できます。

だけど、もうセレブレックスを切らしてから、一ヶ月近くになっていました。そこで、前回のタイから発送されてた個人輸入代行業者さんにも、発注を入れました。

そしたら、この後から発注した方の業者さんの方の薬が、先に届きました。注文から10日はかからなかったと思います。注文の受付、入金の確認、発送のお知らせ、などの連絡メールも、ポンポンとテンポよく受け取ることができ、物もすぐに届いたのです。

他方、先に注文した方はまた2週間以上来ません。どちらも速達便なのですが。国際便で、税関もあり、遅くなることはあるようですが、そういう一般的な遅れとは違うように感じました。

また、まだ届かないのですが、発送はされましたか、とメールを書きました。すると、メールが来ました。「商品を発送しました。既に商品をお受け取りになった方もあると思いますが、ただ今発送のお知らせが遅くなっております。」というもの。どうやら、沢山の注文者に対して、まとめて発送のお知らせメールを書いているようです。そのメールと同じ日に、無事商品を受け取りました。開けたら、2箱のうち1個のふたが開いていました。箱づめも時間の余裕なくやったのかしら。

今度は『プエルトリコ製』を注文したのですが、やっぱり発送はタイからでした。

インターネットで個人輸入するには、始めはまずはホームページを『読んだ内容・雰囲気』で判断するしかありません。真面目そうな信頼できそうな雰囲気のサイトだったのですが。

多分、サイトを作る所までは誠心誠意作って、一旦作れば終わりで手間はかかりませんが、その後の実業務の部分で人手の少ない業者さんだったのではないかと思われます。ユーザーとの連絡を手間隙惜しんでいるようでしたが、同じように、日本側と外国での買い付け側・発送側との連絡も、密にできなくて、トラブルを生じがちになっているのでしょう。真面目にお仕事されているとは思いましたけどね。

遅くとも結局送られてきました。メールを書いてみてよかったです。

私は今再発しているわけでもなく転移しているわけでもなく、免疫検査で再発予防用にのんでいます。一ヶ月空いてもそれほど心配にはならないので、このくらいのトラブルは許容範囲、と思っています。安くあげた方がいいですから。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい