日曜日, 5月 06, 2007

世界とブログ

以前は楽天でブログをやっていたのですが、こちらに移って三ヶ月ほどになりました。

楽天は初めてブログをやるのに、始め易く、また使い易い機能も充実していたと思います。ユーザーが特に何もしなくても、コメントを頂いたり、読者の方がどのように訪問して下さっているのかを知ったり、掲示板やコメントを管理をしたり、できました。コミュニティーのメンバー数も多く、びっくりするくらい沢山の方に読んで頂いていました。

でも、こちらは、またそれ以上に面白いです。ブログの部品が最小限しかないのでとっつきにくいのですが、楽天ではできないことができます。

一番、すごいなぁ、と思っていることがあります。ブログが世界とつながっているということが、じかに分かるのです。

Googleの機能でGoogle analyticsというのがあって、それとブログをつなぐと、ご訪問頂いた方の地理的な分布や新規訪問、リピート訪問数などが分かるのです。このブログの場合、横浜、東京が多いですが、大阪も多いし、沖縄、北海道まで、色々な地域の方にご訪問いただいています。正直、楽天の時よりは読者数は減りましたが、それでも、何度もご訪問いただいている方も、信じられないくらい多いです。本当に、ありがとうございます。

で、もちろん大半は日本の読者の方なのですけど、日本以外の方もあるということが分かります。リストにアメリカ、中国、ギリシャ、スペイン、フィリピン、ニュージーランド、カナダ、シンガポール、チリ、と載っています。

大半は、多分、Googleブログでランダムに覗いてみて、すぐに閉じてしまっておられるのでしょうけど。日本語だから。でも、つながっているというのが、すごいなぁぁ、と思っちゃうわけです。

時々、Google analyticsのページを開いてみるのを楽しみしていたのですが、パソコンを新しくしてからやってみたら、表示されなくなってたんですよ。で、色々調べてみたら、アドビのフラッシュがインストールされていないためでした。新しいので、追加のソフトが何も入っていないのです。
めんどいなぁ、と思いつつも、フラッシュをフリーでダウンロードできるサイトに行ってインストールして、無事に表示されるようになりました。

せっかく世界につながっているのに、英語ができないのが悔しいです。でも、ま、いいや。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

さすがぴょん先生、すごく難しそうなことを楽しげに語ってますね。私のgooブログには‘アドヴァンス’ってのがあって、そっちに入るといろいろなアクセスあれこれを表示するみたい。もちろん永遠ビギナーの私には無縁なことですが。
 
 前回のアサリ、いいですね。旬のものをいちどきに大量に食すやり方って、好きだわ。
私は先週潮干狩りをする人たちを遠くに見ながら桜鯛のしゃぶしゃぶを食べました。

オルゴールぴょん さんのコメント...

私が難しいことをやっているわけではなくて、Googleさんが偉いのよ。地球とか世界地図とか好きだから、地図上に読者様を示すマルを見ると、おぉっ、と嬉しくなるんです。

奈津子先生もアドヴァンスに挑戦してgooでできる事教えてね。

例年、もうアサリはいやっ!て思うほど食べることになるのですが、今年はお客さんが手伝ってくれて助かりました。桜鯛のしゃぶしゃぶって、豪勢じゃぁないですか。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい