月曜日, 5月 21, 2007

シロイルカと写真2回目達成! (癌の術後のたっぷり遊べた日々)

先日、シロイルカと写真を撮ることができたことを子育て日記の方に書いたのですが、実は、昨日も、行ってきました。

母の日イベントの続きだったのです。昨日は珍しく、娘が部活がないとのことでした。先週は娘以外の3人しか居なかったから、今度は4人で撮ろう!ということで、また行きました。クイズに正解して勝ち残ると、シロイルカと写真を撮ってもらえるのです。

決定的だった問題は、「シロイルカは脱皮する、マルか、バツか?」というもの。












正解は、なんと、マル。脱皮なんてねぇ~。ヘビや蝶々じゃあるまいし。でも、遠くの座席から、お父さんが『マル』のサインを送っています。母の日イベントなので、回答するのはお母さん、家族は横の席に離れて応援、ということだったのですが、司会のお兄さんが、「サインを送ってもいいですよ、応援してあげて下さいね」と言ってたんですよ。

これに正解できたのは数人。全部で10組の家族が写真を撮らせてもらえたのですが、わりと初期にこの権利を獲得しました。

脱皮と言っても、シロイルカ型にすっぽり皮を脱ぐというわけではなく(だったら面白いですけどね)、ちょうど日焼けの後に皮がむけるように、または垢が落ちるように、皮がむけるそうです。それを「脱皮」と呼んでいるんですって。

先週はシーマちゃんと写真を撮ったので、今回はプルルくんと、家族全員で撮らせてもらいました。大満足です。

我が家は八景島シーパラダイスのファミリーパス(年間フリーパス)を例年買っているということを、子育て日記の方で書きました。でも、手術以来、私はろくにシーパラに行けませんでした。2回行けば元が取れるのですが、このノルマを達成するために、年度末にやっと行くといった感じでした。

でも、今年度は、5月で早々とノルマ達成です。おまけに、シロイルカと、家族全員での写真つき。私自身も、写っています。へこんだ顔だけど、ま、いいや、です。デジカメの電池が切れちゃって、まだ見ていないけど。

IV期でもモルヒネのんでても、放射線治療・抗癌剤で全然食べられなくても、2年半たって元気になり遊んでいます、というご報告でした。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日は娘がお邪魔いたしまして…
春休みに名古屋水族館へお友だちと行ってたわ。去年カナダに行った時にバンクーバーかどこかでベルーガを見てファンになったらしいの。 あの動画見ながら普段より2オクターブくらい高い声でキャワイイ~を連発しまくってた。ほんとにありがとうよ。

オルゴールぴょん さんのコメント...

バンクーバー水族館のシロイルカは『ベルーガカム』っていうライブカメラでウェブでいつでも観察できるのよ。今度子育て日記の方にリンクしておくね。なかなかカメラの視界に入って来ないこともあるけど、2,3分見ていれば泳いでくるよ。

匿名 さんのコメント...

ベルーガカム、って言うのかぁ。なんか長女も言ってたわ。先号の週刊文春に島根のベルーガが‘しゃべって’ました。私としては10月に出雲大学駅伝と併せて島根の水族館へ行くのもいいな、と思ってます。

オルゴールぴょん さんのコメント...

しゃべってた、って、文春の記者さんはイルカ語が分かるのかなぁ。ファファファファファ、とか、言うのよ。けっこうおしゃべりだよ。
島根海洋館に行ったら、聞いてきてね!

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい