土曜日, 5月 19, 2007

ギターを買いました

人生、楽しまなくちゃ。というわけで、ギターを買いました。



いえ、実際買ったのは、こんな高級品じゃないです。値段は正直、と改めて知ったという話。


中学生の頃、ギターが欲しくて、古道具屋さんでみつけて買いました。500円でした。

なんとかちょっとは弾けるようになりましたが、手が痛かった。左手で弦を押さえても、なかなか音が決まらない。一生懸命練習しました。ギターって難しい、と思いました。

ある日、クラスメートのお誕生日会に呼ばれました。殆どおつきあいのない子でしたが、同じクラスのよしみで呼んでくれたようでした。『社長の娘』と聞きました。

で、その子の家に、ギターがあったのです。頼んで、弾かせてもらいました。なんと、ひょい、と弦を押さえただけで、パシリ、と音が決まります。弾きやすい! こんなにも、楽器によって決まるのか。私がものすごくスジが悪いというわけではなくて、うちの楽器がものすごくボロなんだ、と知りました。そりゃ、古道具、500円ですものね。

そのままギターは弾かなくなり、いつどこにどうしたやら、記憶にもありません。

でも、ふと、思い出して、「今や大人になってウン十年、あの時の無念をはらすことはできる身なのに、あのままにしておく必要はないじゃないか。」と、今更ですが、気がつきました。人生遅すぎることはない! やりたいことはやらなきゃ!

というわけで、買ったのです。

が、そこは貧乏性。よさそうな、やはりお安めのを、注文しちゃったのです。余暇の楽しみというだけだし、と、控えめに。

届いて、ワクワク、音を合わせて、弾いてみました。

あの、かつての500円ギターよりは遥かにマシ。でも、あの友人宅でのパシッと決まる快感には、届きませんでした。やっぱり、お安めはお安めなんですねぇ~~~。

値段は正直。そういえば『新しいパソコン』のログイン音も、非常に安っぽく。値段のとおりだわ。

新しいギター、初心者用としては”十分”なのだと思います。家族で楽しむのには役立つでしょう。練習しようと思います。

それにしても、あの友人宅にあったギターはいくらぐらいのだったのかな~。実はすごい高級品を触らせてもらった経験だったのかもしれません。

生活を楽しむことを知ったのも癌のお陰です、、って、わざわざ言わなくてもいいのですけど、癌関連のブログですから。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい