土曜日, 5月 05, 2007

潮干狩りも大丈夫(腰痛:海の公園)

姪っ子達が帰ってしまいました。静かになりました。寂しいです。

と言ってもうちはまだウルサイのが二人も居るわけで、賑やかな方なわけです。夫婦二人のおじいちゃんちに行った時とかは、帰っちゃった後はホントに寂しいでしょうね。ホッとするかもしれないし。

先日はお客さんたちと横浜『八景島』の近くの『海の公園』へ、潮干狩りに行きました。

実は、ここへの潮干狩りには毎年行っているのですが、今年は行けないのではないか、と思っていました。お父さんが腰痛で入院などして、もうかなり良くなってきてはいたものの、中腰の潮干狩りの体勢は苦しそうだったからです。でも、ごく最近はもう本当に良くなってきたようで、「行けるぞ、行くぞ~~」ということになりました。

『海の公園』の潮干狩りは、アサリがざくざくと採れます。お天気も良く、人もいっぱいでした。横浜市が管理していて、一人2kgまで、と決まっています。うちは8人で行ったので、16kgまでは持って帰れるわけです。でももちろんそんなに持って帰っても食べられないので、クーラーボックス一杯になったところで終わりにしました。海水の分もあるけど8kgくらいだったらしいです。

午前中で帰って来て、少しご近所に分けて、まずはお昼ごはんのお味噌汁に。これは8人分でも鍋一つでできます。クーラーボックスの中で砂を吐いているので、まだちょっとだけジャリっとするけど、まあ美味しく戴けました。

次は夕飯をボンゴレビアンコのスパゲッティに。スパゲッティの8人分は大変でした。一つの鍋では麺もゆでられない、ソースも作れない。麺を鍋二つでゆで、ソースも鍋二つで作り、麺とソースをあえるのは、麺をゆでた後の一番大きな深鍋で。普段の手順とは同じに作れなかったけれど、まぁまぁ思ったようにできました。みんな美味しいと言って食べてくれました。

まだ残っていたので、残りは全部バターで蒸し焼きにしました。一山ずつ取り分けて食べ、それでもまだ残った分は冷凍に。

その冷凍にしていた分で今日のお昼のスパゲッティができました。それで今回のアサリは全部食べました。

毎年恒例のアサリ尽くしが今年もできて良かったです。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい