水曜日, 5月 02, 2007

カラオケで改善を実感(新しいプロテーゼ)

連休中で、小ちゃい姪っ子二人を連れた親戚が来ています。今日はうちの子達は学校なので、お父さんとお客さん達は東京見物へ出かけました。久し振りに、新しいパソコンに向かってブログ更新の時間ができました。

お客さんが来て今我が家は8人家族状態です。人が多いことの充実感を感じています。子供達も、小さい従姉妹達が居ることで何だかいつもよりもしっかりしている風だし、私も、自分が作ったご飯を8人が食べる、という事に、普段よりもおおらかな満足感を覚えます。うちの台所で8人分作るのは大変ですが、結構お勝手も手伝ってもらえて助かるし。

特に、小ちゃい子達が自分が作ったものを食べてくれるのを見るのはひときわ嬉しいものです。過去から、次世代へ、次々世代へと、自然の中の人間の歴史をつなげて行く流れに、自分も含まれて役立っている、と思えます。

そんな難しい事、考える必要がないはずですが考えてしまうのは、核家族が失っているものは大きいのではないか、と普段から思われるから。人が多い時とそうでない時、家の中で流れている時間が違うような気がします。

そんな事に気がつくようになったのも、病気で休んだお陰かな。仕事に追われていた頃は、連休も仕事の続きのように慌しく過ごしてしまっていたような気がします。実際、忙しさという点では主婦は休みの日は仕事に行ってる以上に忙しくはあるのですが。

ところで、昨日はお客さんと家族でカラオケに行きました。すると、前回数ヶ月前にカラオケに行った時よりも、息切れが少なかったのです。渡辺美里の『マイレボリューション』が、途切れないで歌えました! 歯肉・上顎癌の上あご切除手術で口と鼻がつながっているので、息は口から声に出るだけでなく、鼻からスースー抜けます。プロテーゼをしても前回はスースーですぐに息切れしてヘロヘロになったのですが、昨日は結構息が続きました。そっかぁ、前回とはプロテーゼが違うからだ!と自覚した次第です。前のよりも閉鎖性が改善されている事はリハビリの先生のチェックでも言われていましたが、本当のようです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

『マイレボリューション』!!!
へえええええ~
なんか、意外でした。そうか…マイレボリューションね…いや、人間は意外性が命ですよ。ふう~、マイレボリューションかぁ・・・

オルゴールぴょん さんのコメント...

何だか分からないけど、感動してもらえた?

そう、「動き始めたマイレボリューション、明日を乱すことさ~~」

名曲ですよ~。息が切れるけど。

どう意外なの? 教えて。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい