土曜日, 5月 26, 2007

世界平和瞑想デー5月20日(大事なイベントを逃してしまいました)

5月20日、もう終わってしまったそうですが、ラズロー博士が呼びかけられた『世界平和瞑想デー』があったそうです。

知らなかった。

ラズロー博士は「ブタペストクラブ」という賢人会議を主催しておられる方で、ピアニストで、物理学者で、哲学者、というすごい方です。「地球交響曲」で紹介されているのを見て知りました。著書は「想像する真空」だけ、読んだことがあります。

大成功だった、とのこと。世界中の多くの方が参加されたらしいです。でも、あんまり話題になってなかったんじゃないのかなぁ。この会、趣旨を理解するのは、けっこう難しいと思う。でも、大事な試みです。人類にとって。呼びかけを実行された博士の叡智も素晴らしく、それを世界規模の人々の実行にまでもって行った人々のサポートも、素晴らしい。

人類は、一方で、壊れかけているかのようです。原爆とか作ってしまったし、テロは起きるし、戦争はなくならないし、豊かになる一方で貧富格差はますます開くかのようだし、理解不能なような犯罪は起きるし。でも、一方で、人間の整合を取り戻そうとする試みもより深く、規模も大きく、試みられるようです。

より大きな痛みを経験した上で、人間はより賢くならねばならない。日本人も、アメリカ人も、中国人も、イラク人も、アフリカ人も、ヨーロッパ人も、インド人も、どこの国々の人々も、世界の平和を、この日祈ってくれたのであってほしいと思います。私、知らなかったんだけど。ラズロー博士が私を知ってるはずはないものね~。ファンなのにな。

一回の世界規模の瞑想で、世界平和が実現するというわけにはいかないでしょうしね。永遠に続けなきゃいけないのかも。そう、がっかりすることはないんでしょうが。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい