火曜日, 5月 15, 2007

あご・顔・口の中のがん患者の会「えがおの会」

ネット散歩していたら、『あご・顔・口の中のがん患者の会「えがおの会」』というのをみつけました。残念ながら、活動地が九州のようで、ここからは遠方です。

でも、遠くても、私と似た病気の方々が助け合って活動されようとしておられるのを知るのは、励みになります。遠くても、こうして見つけられるのがインターネットの素晴らしいところです。

趣旨も素晴らしい、ネーミングも素敵です。サイトは九州大学の関連らしく、世話人に九州大学の先生の方が含まれているようです。患者どうしだけで助け合う場合より、医療関係の方が入って下されば、どんなに心強いか分かりません。

ただ、残念なことに、活動の記録が2005年10月までで、その後放置されているように見えます。趣旨、履歴など以外のホームページの主要部分も、準備中のまま。

患者会を運営するのは、大変なことですね。会則を決め、会費を決め、役員の役割を決め、会を運営。それだけでも大変だと思いますが、ここのホームページを見ていて、それをインターネットに乗せるということの、メリットと難しさもあると思いました。

メリットは、情報の流通が圧倒的に良くなるということ。会員どうしだけでなく、日本中の人に、情報を発信することができます。私のように、全然違う場所にいる人間も、このページのメッセージで励ましてくれるということが、できています。

他方、インターネットに乗せることによって生じる難しさもあります。私はこの会には、今示されている形では、参加できないと思いました。遠方であるということだけでなく、役員さん方の氏名や、会員の写真が掲載されているのです。

顔がへこんでいるから写真を見せたくない、というわけではなくて(それもちょっとはありますが)、ネット上には例えばうちの子の写真なども、基本的に載せません。ネットはそういうことはできない空間だと思っています。ネットに乗せた情報は、その後自分の管理できないところへ行ってしまうことを覚悟しないといけません。リスクが大きいのです。

リスクを恐れて何もしないと、何も得られないので、バランスが大事です。「会」をネットに乗せるには、運営に当たる人や会員がそのバランス感覚を持たねばなりません。そこは、まだ日本の社会は発展途上です。例えばうちの子の小学校のホームページにも、幾度となく意見をしています。先生方もそこは分かっておられない方も多いです。大学の先生でも、けっこう分かっておられなかったりすることがあると思います。

ともあれ、ネットに記録された情報は数年後に誰かの役にたったり、誰かを助けたりします。「えがおの会」の方、情報を載せて下さって、ありがとうございました。九州の方、連絡をとってみられると、新しい発展があるかもしれません。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今晩わ、初めまして『えがおの会』で書記を勤めさせて頂いています、今訳ありで入院しています。会への貴重なコメントを拝見しました、感謝申し上げます。ご存じのようにホームページは数年間放置されたままでした、その訳はホームページ作成者が会のブレーンではなく更新を出来るスタッフがいないまま推移していたことです。書記の私が入会する以前に作成されていました。その事に気がつき現在、古いホームページを削除し新たに作成中です。その、作成中にこのブログに気がつき拝見しコメントさせて頂いています!重ねて貴重なご意見に感謝します、私も上顎ガンを手術しました、会の仲間も殆ど同じ症状の方です。仲間『会員』は九州地方だけでなく関東地方にも居られます。会員の高齢化を懸念して仲間作りをしています。私達は自分の『傷』はかくしません、自分だけがとも思いません!様々な問題を克服しながら一歩一歩歩いて行きます!新しく構築された『えがおの会』を見て下さい。感謝

オルゴールぴょん さんのコメント...

こんばんは。コメントありがとうございます。『えがおの会』のホームページを新しくされたのですね。検索して、アクセスしようとしましたが、アクセス禁止と表示されて開けませんでした。でも、『えがおの会』の活動が続いていることを知ることができ、大変嬉しく思います。会の存続も貴重なことですし、ホームページの運営も簡単ではないので、続いているのは素晴らしいです。上顎ガンを手術されたとのこと、私も手術をして、もう8年になりました。その時には大変に思いましたが、もう、これが普通の私、て感じで暮らしています。入院されているとのことですが、当ブログにアクセスして下さり、コメントを下さって、嬉しいです。お体が調子よくなりますように。様々な問題を克服しながら一歩一歩、歩いて行く日々も、喜ばしいと思っています。お互いに明日を楽しい日にしましょうね。

匿名 さんのコメント...

http://www.egaonokai.com/

昨年の8月〜9月と元気に入院していましたが、残念ながら退院させられました!(涼しい場所で天国でしたが)調子が良すぎたのでしょうね?
「えがおの会」のホームページで新しい記事や会員の活動はボチボチ更新しながら運営していきます!中々時間を活用するのが下手なので・・・

新しいホームページのリンクも今から増やしたいと思っていますが、リライフ談話室は覗いて観て下さい、東京の「えがおの会」会員の方のブログです。

http://www.relife55project.sakura.ne.jp/

では、ゆっくりゆっくり歩いて行きましょう!
上顎洞がんの先輩より(^。^)√

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい