木曜日, 5月 10, 2007

術後2年半の検診異常なし/バナナ酢

先日、国際医療福祉大学付属三田病院頭頸科で、術後2年半の検診でした。異常なし。こちらでもご報告せねば。パソコンが壊れたり連休だったりして更新しにくい時期だったので、楽天の方にだけ書いていました。あちらにも検診の報告くらいは載せていこうと思っているので。

もう、再発の心配よりも別の癌の心配を、と言われたのが、嬉しいようなそうでもない微妙な気分なような、です。

まぁ、一般的な意味で、誰でもが気をつけるように気をつけましょう、ということでしょうね。

そこで、というわけでもありませんが、tomochan731さんがブログで紹介して下さっていたバナナ酢を作りました。

  


使い切れなかった黒酢があったのでそれを300g、バナナを2本、黒砂糖200gで作りました。

蓋の上に乗っているのは作った日付を書いた付箋です。一週間後に中のバナナを食べてしまう、バナナ酢の日持ちは冷蔵後で半年とのこと。

一晩置いた翌日に、水で薄めて飲んでみました。まろやかで、お酢のつんとしたところが殆どなく美味しくいただけました。体の中身が活性化されるような、ほっこり暖かくなるような感じです。

昨日はとても暑かったので、氷水で薄めてまたいただきました。美味しかったです。黒砂糖がたっぷり入っているので甘いけれど、カルピスよりずっと体によさそうです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわジャスミンです。
最近 豆乳にバナナ酢を入れると飲むヨーグルト味?飲みやすいです。
酢の物、ドレッシングにもなかなかいいです。

オルゴールぴょん さんのコメント...

ブログ『ケセ ラ セラな日々』のジャスミンさんですね(違ってたらごめんなさい)。ご訪問、コメント、ありがとうございます!

豆乳は私は飲むのですけど、子供たちは飲んでくれないのですが、バナナ酢を入れると飲みやすくなるのですね。やってみます。
以前作ったバナナ酢が無くなってしまったので、また作らなければ。

またおいで下さい。今後ともよろしくお願いします。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい