金曜日, 5月 25, 2007

イギリスで箱詰めすればイギリス製(セレブレックス)

昨日から、親戚のY兄ちゃん(子供達の叔父さんですが、兄ちゃんと呼びます)が来ています。会社から東南アジアに派遣されて長いですが、帰国のたびにうちに泊まってくれます。

統合医療ビレッジで処方されたセレブレックスの個人輸入で、試行錯誤したことを話しました。最初イギリス製を輸入しようとしたら、プエルトリコで作られたものをイギリスで箱詰めされた(packed)ものがタイから発送されてきた、と話しました。で、彼に箱を見せたら、

「うん、イギリス製。」

とのこと。イギリスで箱詰めされたら、イギリス製なんだそうです。うなぎとかで、外国で育ったものでも浜名湖で数日養殖してから出荷したら、浜名湖産になる、というのと同じだそうです。なるほどね~。

じゃぁ、正真正銘、私が最初に使った個人輸入代行業者は、正しい表記で仕事をしてくれていたわけ。処理も迅速だったし。私が常識がなかったために、意味が良く分からずウロウロ試行錯誤したのでした。

この業者さんは「元気販売」さん、そっけないサイトです。ここのいい所は他に、販売促進メールが来ないこと。不要なものはないけれど注文から受け取りまでの、必要と思われるサービスは洩れなく完備してくれている(と思われる)ところ。

薬の個人輸入は個人の責任で行うもので、内容は本人があらかじめ決めておかねばなりません。薬効とかは、患者としては、ワラにもすがる思いで非常に知りたいという場合も多いですが、それを示すことは薬事法で禁止されています。個人輸入代行業者さんは、輸入手続きを代行してくれるだけ、で、それを「そっけなく、でも確実迅速に」やってくれる感じで、よいです。

Y兄ちゃんは、時々タイにも行きます。「今度買ってきてあげようか」と言ってくれました。タイでも、一般には医薬品は処方箋がないと買えないけれど、『買える場所がある』んですって。時々、バイ@グラ(セレブレックスと同じくファイザー社の薬)とかを、買ってきてくれと頼まれることがあるそうです。買える場所はあるから個人輸入代行業も成り立っているのでしょうね。

ラッキー。さらに安く買えることになるかもしれません。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい