木曜日, 3月 22, 2007

セレブレックスを個人輸入

統合医療ビレッジで免疫検査をして頂いて、サプリメントの他に米国のお薬のセレブレックスを処方して頂いています。個人輸入した方が、統合医療ビレッジで買うよりも安いのでそうさせて頂いています。前回購入したものが無くなったので、また個人輸入の注文をしました。

本来米国の会社であるファイザーという製薬会社のものですが、米国産は一番高いです。以前のブログにも書きましたが、前回はイギリス産を購入しましたが、実際に配達されたのはプエルトリコ産をイギリスの会社を経由してタイから発送されたというもので、説明書もタイ語でした。なんだかなぁ、ということで、今回は別の個人輸入代行会社にしようと思ったのだけれど、はてさて、どこがいいのか分りません。

値段だけで判断していいのかどうかも分らないし。個人輸入代行会社はたくさんあり、どうやらプエルトリコ産はとても多く扱われているようです。結局、プエルトリコ産のうち、見た中でホームページの内容から一番印象が安全そうなところから注文しました。印象としてしか分らないですけど。値段は、数量当たりでいうと、どの会社も大差ありませんでした。注文した後で前回の"イギリス産"を発注した会社のページを改めて見てみると、結局前回の会社も特に問題があるわけではないのかもという気もしてきました。今度は何語の説明書が入っているんでしょうね。

医師の先生の処方で、とは言え、素人が個人輸入するわけで、試行錯誤です。届いたらまた箱を持って行って統合医療ビレッジのS先生に見て頂こうと思います。ま、先生もファイザーのロゴをご覧になるくらいですけど。

ファイザーのホームページもあるようです。ちょっと勉強してみた方がいいかもしれません。

ウィキペディアのファイザーの項目によると、世界売り上げ一位の製薬会社だそうな。ファイザージャパンというのもあるそうです。



ファイザージャパンの臨床開発の開発品目が載っていますが、あのガンではよく耳にするシスプラチンという抗癌剤もファイザーのお薬のよう。悪性胸膜中皮腫への適応追加が承認されたと載っていますが、ファイザージャパンでの研究・臨床開発でということなので、外国で使われていたものが、日本でも承認されたということなのでしょうか。

セレブレックスは成分名のセレコキシブで載っています。関節リウマチ、変形性関節症への適応で承認となっています。ごく最近まで日本では承認されていなかったのです。

以前、統合医療ビレッジのS先生が、セレブレックスは認可されないだろう、製薬会社が慎重になっているから、と仰っていました。セレブレックスはアメリカの薬で、日本での認可に製薬会社が慎重というのはどういう意味だろう?、と思っていました。セレブレックスジャパンが慎重、という意味だったのですね。セレブレックスジャパンの中央研究所というところで臨床開発などをしているようです。結局リウマチの薬としては認可されましたが、ガンの薬としては認可されていません。だから私には保険では処方して頂けないので、個人輸入するわけです。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい