土曜日, 3月 10, 2007

医療費控除の確定申告

医療費控除の確定申告、もう仕上げなければなりません。。。。。ハイ、仕上がってません。

初めての確定申告をした時の事は記憶もぼんやりだったのですが、ガンになるよりも前に、娘の歯の矯正を始めた年です(ここの部分、記事を修正しました)。えっちらおっちら説明を見ながら領収証をまとめてかかった医療費を計算し、税務署まで持参しました。締め切り(3月15日)間際だと混むので、ある程度早めに仕上げて持って行きました。税務署へ行くのも珍しく、税務署のおじさんと和やかにお話などしながら、おじさんが書類を仕上げてくれて無事提出しました。

術後の最初の春には確定申告をしませんでした。ガン保険が下りて、その額をかかった医療費から差し引くと、プラスだったのです。保険の威力は大です。

次の春つまり去年は、国税庁のホームページを見て、郵送でもよい、とあるのを見つけました。書類も『確定申告書等作成コーナー』でオンラインで医療費の額や所得額を入力すると、前年に税務署のおじさんが仕上げてくれたようなものが自分で作れるということが分りました。で、それで作って、結局ぎりぎりになって、なんとなくポストに入れたきりにするのは不安で心配なので税務署へ持参しました。行ってみると前年に並んだ列の他に列があり、おじさんに仕上げてもらう必要のない人が並んで提出していました。

で、今年は郵送ですませようと思っています。

領収証を家族の個人ごと、病気ごとに仕分けして、日付順に並べて、紙に貼って、エクセルで集計して、プリントアウトして、合計額や収入額を『確定申告書等作成コーナー』の所定の場所に入力して書類を作って、プリントアウトすれば、終わりのはず。あ、それを、簡易書留で郵送。

去年の11月の分まではエクセルに入力しました。もうちょっとだぞぉ。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい