火曜日, 3月 06, 2007

検索窓に「がん情報センター」と「ウィキペディア」

漸く、検索窓の「がん情報センター」と「ウィキペディア」を復旧しました。一番下に置いていると誰にも見てもらえなそうなので、上に持ってきました。まだしっくりこないのだけれど、調整ばかりに時間をとってしまうのでとりあえずこの位置で。

楽天の時には文を書く以外にあまりできない代わりに文に集中できたんですね。今は文章以外で遊んでしまう時間が増えました。

例えば「歯肉がん」で検索する時、『web』をチェックして検索ボタンを押すと、ウェブ全体からの検索になります。一般的な情報サイトやブログなどが上がってきます。

『ganjoho.ncc.go.jp』をチェックすると、国立がんセンターのがん情報サービスサイト内での検索になります。日本で多分一番権威のあるがん情報集積サイトらしいです。サイトのトップに貼っているので、一般向け以外の専門家向けの情報も上がってきます。ちなみにここは機関名を明記でリンクフリーだそうで、"情報(コンテンツ)が、皆さまに有用であることを願っています"とのこと。例えば歯肉癌についての放射線化学治療の研究文献などが上がってきます。

『ja.wikipedia.org』をチェックすると、フリー百科辞典のウィキペディアの中での検索になります。歯肉がんだと、百科辞典としての記事以外に記事の内容の是非についての議論なども上がってきます。これはむしろゴミですが。
歯肉がんは超マイナーなのであまり色々な記事は出てきませんが、例えば乳癌や肺癌などメジャーな例ならば、同じ病気の有名人の方々の情報が出てきたりします。

癌、がん、ガン、などの表記でも結果が変わるのでご注意を。また、同じウィンドゥ内にグーグルさん経由の広告も載りますので、使い分けて下さい。

検索対象はもっと増やせるので、役に立つもの、面白そうなものがありましたらお教え下さい。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい