月曜日, 3月 05, 2007

新しいプロテーゼ

ご先祖様代々の千の風が吹き荒れているようで、今日は傘もさせないほどの強風です。

今日は国際医療福祉大学三田病院に行きました。先日来作って頂いていたプロテーゼ(上アゴ切除の後に入れるでっかい入れ歯)が今日出来上がりました。

今までのものより、奥側の閉鎖性がよくなっています。今まではものを食べた後に食べ物がプロテーゼの上側(鼻の中側)に回り込んでしまっていましたが、今度のはそれがかなり減っています。先日思った時ほどには、オェッとなるということもないようです。閉鎖性が良くなった分、発音も改善されているかもしれません。それは明後日にリハビリで行くのでその時にチェックしてもらう予定です。

慣れないためか、今までより食べにくいです。今までと違った所で噛むので、よく噛めなくて、頭が痛くなってしまいました。昼食は三田病院の近くの石焼ビビンバ風の創作料理を出してくれるお店でドライカレーを食べました。美味しいお店です。ここまでは頑張ったのですが、家で食べた夕飯は三分の一くらいでギブアップです。

今までのプロテーゼと併用しながら、また調節もして頂いて、徐々に慣らしていこうと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

早く新しいプロテーゼがしっくりくるようになるといいですね。遠慮せずに微調整をしてもらってください。オエッは徐々に慣れていくと思います(たいこも最初は涙目でした)。

オルゴールぴょん さんのコメント...

たいこさん、ご訪問、コメントありがとうございます。結局昨日はずっと古い方で過ごしてしまいました。
今日はこれから三田病院でリハビリです。新しい方をしていかなくちゃ。
歯科での調整は来週です。がんばりまっす。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい