金曜日, 3月 23, 2007

寒風が顔に当たって

やっぱり冷えるとだめですね。

娘の卒業式がありました。寒かった。いつもはズボン下にくつしたの重ね履きの、保温第一の格好なのですが、卒業式で久しぶりのスーツを着ました。スカートで、式が終った後もお見送り、写真撮影大会と続き、冷えました。この前鎌倉の山道を歩いた時よりダメージが来ている感じです。山歩きは血行も良くなるからダメージにならなかったのかもしれません。今回は立ちんぼうだったからかな。

何だか郭清していない方のリンパ腺が腫れてしまって痛くて、ヤだなぁと思ったのですが、治ってきたようです。リンパ腺は偉いですね。顔はいつでも露出しているわけで風にさらされ、鼻や口からばい菌やゴミが入ってくるわけですが、リンパ腺で防御してくれているのでしょう。私は右側のリンパ腺は郭清してしまったので、左側は右側の分まで働いてくれたのだと思います。

首のリンパ腺の小さな腫れは告知の頃にもいくつもありましたが、小さな腫れはガンの転移ではないということでした。エコーでチェックしながら担当の若いお医者さんが「これも、これも、これも違いますよ。これだけです。」と言って、1個だけの転移を示してくれました。術後の頃からもずっと、左側のリンパ腺の腫れもありましたが、いつも、経過観察の診察の度に、これは心配ありません、ということでした。だから心配ないのですが、でも、腫れているといやですけど。

痛かったのが治ってきているということは普通のリンパ腺炎が軽く起きていたのだろうな、と素人判断。ちょこっと何度も行くには三田病院は遠いし。実は書類を取りに行ったりはしたのですが、先生方は手術中でした。

心配ないはずでも黄色信号を示してくれているのだと思います。じきにまた診察なので聞いてみます。養生します。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 ご卒業おめでとうございます!いよいよ期待と不安の入り混じった中学生活へ、ですな。
 しかしあの鎌倉の時より(時頼?北条?)ダメージが大きいとは、つくづく卒業式って荒行…あたたかくしてゆっくりお休みください。無理はダメよ←わたしもこの言葉よくかけてもらうけど、いい気分になるよねー、いえいえ、マジで、お大事にね。

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さん、ありがとうございます。昨日は家でゆっくりしてました。
元々ヨタってた所での卒業式だったかもしれないけどね。いずれにせよ暖かく、ですね~。
お出かけとか、イベントとかだと無理できちゃっうでしょ。式典は感動はあるんだけど疲れるね。次は入学式だわ~。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい