金曜日, 3月 02, 2007

おじいちゃんも、おばあちゃんも、ひいおじいちゃんも、ひいおばあちゃんも、千の風

漢字の勉強が苦手な息子とお風呂に入って、言いました。おじいちゃんも、おばあちゃんも、ひいおじいちゃんも、ひいおばあちゃんも、漢字を勉強したんだよ。あなたが漢字を覚えるように、応援してるよ。

なかなかヤル気を出してくれない息子には、ご先祖様総動員で協力して頂かねば...

サイモントン療法のカウンセリングで、よく言われました。健康になるためにどうすればよいか分らない時には叡智に聞いてみてください、ご先祖様が守って下さるから、大丈夫です。

がん患者は不安がいっぱいになるものですが、『ご先祖様が御守り下さる』は、納得し易い安心するための方法だと思います。

よく自分に言い聞かせることなのですが、今日は息子に応用してしまいました。

この子は相変わらず『千の風になって』を歌っています。死んで千の風になるのなら、おじいちゃんも、おばあちゃんも、ひいおじいちゃんも、ひいおばあちゃんも、千の風になっているはずです。実際は息子の祖父母は全員存命なので、私のおじいちゃん、おばあちゃんの話をしてやりました。

ご先祖様に私も、息子も、娘も、お父さんも、守ってもらいましょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

きゃ、出来た出来た、うれしい~★
って、こんなことをここへ書いてしまったよ。

 漢字?えーっと、漢字ね、そうそう
漢字って一文字で詩なんだよ~ワタシは今日本当にそう思った。

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さん、ブックマーク初登録、やりましたね、ありがとう、おめでとう! 大切なゲストって書いて頂けるなんて、光栄です。

漢字は一文字で詩、と分る素養があれば、子供にも覚え易く教えてやれるんだろうけど...親も勉強が必要なようです。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい