土曜日, 3月 07, 2009

確定申告 医療費控除+寄付 の場合

医療費控除の確定申告は3月16日(月)までだそうです。来週末では心もとないので、今週末にやってしまいたいです。

医療費のレシートの整理と計算は大分前に終わっています。今日は国税庁のホームページの申告書作成コーナーに入って申告書を作成しました。

もう、ここで作るのも3回目、かな。大分慣れてきました。でも今回、新しい発見がありました。

医療費控除の他に、フォスタープランの寄付金の控除も申請できるのですが、今までこれがうまくできていなかったんです。

控除のデータを入力し終わると、還付額が計算されて、額を知ることができます。前にやった時には、医療費控除と寄付金の控除を両方入力すると、かえって還付額が少なくなったんです。変だけど。本当にそういう制度になっていたのか、システムのバグだったのか、私が何か間違えていたのか、分からなかったけれど、変だから、寄付の分は申告しませんでした。

でも、今年は寄付額を入力してみたら、ちゃんと還付額が増えました。ヤレヤレと思って、フォスタープランからの領収書を糊で貼ろうとして、ハテ??と気付きました。

医療費控除は、私の払った税金について申告しても、夫の払った税金について申告しても、どちらでもよいらしいのですが、より多く払った方についてした方がより多く還付される、と聞いていて、いつも夫の源泉徴収票でやっています。でも、フォスタープランへの寄付金の領収書は、私宛てなんです。この不一致はよいのか、よくないのか??

それは分からないんですが、試しに、私の源泉徴収票のデータで、医療費は全く入れず、寄付金のデータだけ入れてみました。すると、夫のに寄付金部分を入れた時に増えた還付金の額と同じ額の還付額が計算されてきました。

ならば、寄付の分は私の払った税金について還付してもらった方がよさそうです。2人分の申告になるので、申告の書類は2倍作らねばなりませんが。

という事が分かったところです。明日は仕上げて、明後日には簡易書留で発送する予定です。

~~~
嵐の大野くん主演『歌のおにいさん』第7話、無事録画できました。矢野健太くん相変わらずつっぱってました。マジで燃えて怒ってるシーンがあって、ちょっと、バクマツバンプーの紹介画像を思い出しました。マジな燃える大野くんかっこいい~。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい