日曜日, 3月 29, 2009

自己免疫はどこまで頼りになるか

自分の免疫力だけで癌を治す事ができたら、理想的ですけど、それができるような人なら、癌になってない。免疫力が弱ったから癌になってしまったわけで。

時々、手術もせず抗癌剤も使わず、食事療法だけで治された方とかもあるようです。でも、完璧な食事を献身的に毎日準備してくれる奥様がいらしたりして。あと、大昔に私がネットで情報漁りをした時の記憶だと、そういう方は社長さんが多かった気がしました。やはり完璧な食事療法にはお金がかかるんだなぁ、と思った次第。ネット上に情報を残せるような立場にいるのは地位の高い方だというだけで、普通の方にもあるのかもしれませんが。

弱った免疫力を、それよりも強くなって増殖してきた癌細胞よりも、逆に強くしてやるには、相当な大変革がいるはずです。その原因は食事ではない場合もあるだろうし、そもそも何をすれば免疫力を強くしてやることができるのか、分からないのが普通だと思います。

私は放射線・抗癌剤・手術をして、ヘロヘロになりましたが、曲りなりに元気になって社会復帰して、術後4年を過ぎました。結果論ですが、当初、3大療法を受けたのは正解だったと思っています。3大療法を受けなかった場合のことは分かりませんが。

放射線(+抗癌剤)だけで止めておいたら、上顎が残ったわけです。

上顎切除手術だけだったら、放射線の後遺症で下顎の骨が折れたり(下顎骨が折れたのは例外的なことだと思います)、ほっぺたの皮膚が縮んだり、しなかったでしょう。

それも、良かっただろうな~。でも、今、生きていなかったかもしれない。

但し、『放射線+抗癌剤+手術』だけの治療は、当時でも、ベストな治療ではなかったと思います。当時、自己免疫力についての説明は一切なかったのです。癌は生活習慣病ですが、その説明もありませんでした。お医者様の智識にはそこはすっぽり、抜けているようです。

主治医に聞いてみたこともあるのですが、「僕は専門じゃないから」ということでした。でも、いいんです。手術の腕が良いことが、良い外科医の条件なんですから。

手術の腕を上げるには、数をこなすことも大きいそうです。沢山の手術をこなしていたら、専門外の内容に詳しくなくても当然です。文字通り昼も夜も、超人的な忙しさの中で、私の命を支えて下さいました。ここでミスがあったら死ぬ、と思った事は何度がありましたが、主治医が私を死なせずに生かしてくれたんです。

自己免疫力については病院は頼りになりませんでした。とりあえず急いで癌を上手に取り去ってもらって、ヘロヘロになりながらその後でゆっくり、考えて、でも、今は、頼りにすべきは自己免疫、と思っています。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明日、生検です。今の病院はそこまでにします。生検の結果を持って三田病院に変えます。どのような結果になっても後悔だけはしたくないです。自分が信頼できる先生に治療してもらいたいと思います。自己免疫についても色々とお聞きしたいことがたくさんあるのですが、今はとにかくひとつひとつを前向きにこなしていくようにしたいです。
3日に鎌田先生とのセカンドオピです。

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。近くの病院は将来的にも頼りになります。上顎切除をすればエピテーゼ(上顎部分をふさぐ大きな入れ歯)を作るかと思いますが、調整に大阪から三田病院まで通うのは大変です。私も術後の歯科治療や開口訓練は転院前の口腔外科にお世話になりましたし、突然顔面が腫れた時にも、転院前の口腔外科の方に入院しました。

頭頸科は混んでいますから、口腔外科の先生が口腔癌の治療の一端を担って下さっているのは意味のある事だと思います。でも、頭頸科の治療の方を望む患者の考えも理解して下さるはずです。
大学病院だと若い先生方、学生さん、看護士さんなどの前で、偉い先生がご自分からよそでの治療を勧めるわけにはいかないかと思いますので、患者本人の希望として仰る方がよいと思います。その場では先生が勿体ぶることがあっても、本心は気持ちよく応援して下さって、後日戻る事も歓迎して下さると思いますよ。

匿名 さんのコメント...

私は上顎ガンで手術、放射線、局所再発、再放射線としましたが、放射線後遺症とのたたかいです。なにがベストかその人のせんたくです。生きておれば、いいこともあるでしょう。

オルゴールぴょん さんのコメント...

7月6日の匿名さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

上顎癌で局所再発、再放射線をされたのですね。
私も、もし再発したらどうするんですか?と主治医に聞いたことがありますが、場所に応じてまた放射線をするか、どうするか、考えるということでした。幸い、再発せずに済んでいますが。

いいこと、きっとあると思いますよ。癌になってみて、今生きているだけですごくいいこと、と思えるようになりました。
スローペースでしか暮らせないけれど、好きなことや楽しみがだんだん増えて、かえって昔より多くなりました。

匿名さんも、明日もいいことがありますように!

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい