水曜日, 3月 25, 2009

サムライ櫻井翔/武士道と癌治療は死ぬ事とみつけたり

今日、Arashi Around Asia 2008 in Tokyo のDVDをさっそく、受け取ってきました。

Disc 1 の前半に、国立競技場でのコンサートの準備やリハーサル、Remarkableのラップ作りや練習の様子などが、けっこう長い時間収録されています。国立競技場が、嵐にとって特別な場所であり、その中でも気負わずに淡々とコンサート作りを進めてくれた様子が分かります。大きな仕事ほど、むしろ淡々と進めていくことで、あのどでかい会場で、どでかい感動を作り上げてくれたと思います。

あの国立競技場の、オリンピックの聖火台の近くの、高い、狭い場所で、5人が立って、準備を進めていました。櫻井くんが、「意外と怖くない」と言っていました。そう、私も国立コン初日に行きましたが、あの高い場所で、高所恐怖症の櫻井くんが、怖さを感じている様子がないと思って驚いたものでした。

松潤が(最初「二宮くんが」とまちがえてしまいました、すみません)、「あの高い場所で、もし、誰かがちょっと押せば、殺せるよ。もし、僕達の中で、あいつ気に入らないと思っていて、押したら、殺せるよ。」と言いました。

そんなこと絶対にない信頼関係がある嵐だから、あの場所が使えるわけですよね。

でも、櫻井くんが言ったんです。「オレ、後悔ない。」(松潤(ニノは間違い、すみません)のも櫻井くんのもうろ覚えです、単語まで正確ではありません。)

他の4人絶句してました。

嵐の誰かに押されて死んでも後悔はない、国立競技場コンサートという場で死んでも後悔はない、の、両方の意味かな、と思いました。櫻井くんは、疾走してるし、疾走してきた、全力で。だから、死んでも後悔はない。そういう境地だったから、あの高い場所も怖くなかった。

武士道は死ぬ事とみつけたり、との言葉がありますが、無駄死に(犬死に)してもよいという意味ではなく、死んでも後悔はないという境地でこそベストが尽くせる、といった意味らしいです。

櫻井翔はサムライだ。

癌治療も、いつも死ぬ事が意識を離れず、怖いです。これは、結局のところ、「死んでもあまり変わらない」と思わないと克服できないみたいです。そう思うまで私は、3年くらい、かかりました。

実際は、生きると死ぬは大違いなのですが、死んでもあまり変わらない、と思うところまで腹をくくった上での方が、怖さを感じなくなるんです。

で、その上での方が、冷静に、死なないためにはどうするのがベストかを判断することができるんです。

ベストを尽くした上で、結果が死ぬ事になったら、後悔はないですよね。でも結果は、ベストを尽くしていますから、死なない確率が増えるんです。武士道の極意に通じるでしょ。

癌告知を受けた直後は気持ちの整理ができない中で様々な判断をしなければなりません。怖がっている暇はないから、治療方針を決めるまではベストを尽くして、後悔のないようにしたいものです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

俺死ぬのかな。神様が「あなたはそこまでの命」と言っているのなら仕方がない気もします。病院選び、手術方法選び、その選択を少しでも誤ると助かる命も助からない。これは心臓のオペを経験して、患者会に入って活動をしてきて感じた事でもあります。ただ、私には他の人と違って後ろ髪を引かれるような環境が全くありません。私が亡くなっても困る人も悲しむ人も。

オルゴールぴょん さんのコメント...

死なないで下さいね。私も上顎癌ステージ4のリンパ節転移ありですから。困ります。

あなたが生きているだけで、世界中の上顎癌ステージ4リンパ節転移ありの人たちが幸せになりますから。

心臓のオペも経験されたのですね。私は告知を受けた後、「絶対死なない!!」とか言って、実はすごく怖がっていたのですが、匿名さんはもう冷静な気持ちを探り当てておられるようです。

たいこさんの所で読みましたが、三田病院の予約が取れたのですよね。

気をつけて行ってらして下さい。今までの検査結果・画像データなど、全て貸し出してもらって持って行って下さい。私の時の元の口腔外科の主治医も、鎌田先生に相談すると言ったら「立派な先生だから」と納得していました。若い先生方・学生さん・看護婦さんなどに対して、主治医の面目をつぶさないようにできた方がいいかもと思います。でも、もしセカオピをしぶるようだったら、構わず無視してとにかく行かれればよいと思います。近い病院はいずれにせよ将来、また戻ってお世話になってもよいですね。

この大変な時に、手をつくして予約を取られたその行動力があれば大丈夫ですよ。

匿名 さんのコメント...

コメントありがとうございます。匿名にする理由はないのですが名前を入れてもなぜかアップされると匿名になっています。なおとです。奈良県に住んでいます。

いろいろ気になってこんな時間に目が覚めました。三田病院のセカンドオピは電話で3日の朝9時しか空いていないとのことで、夜行バスで行こうとてはいしていますが、前の日に新幹線で行く方がいいのかなぁと思ったりしています。正確には上顎歯肉癌です。

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、ここはコメントが使いにくいようですみません。そうですか。なぜアップで匿名になってしまうのでしょうね。教えて下さってありがとうございます。

私も上顎歯肉で、歯医者さんから歯科大学付属病院を紹介され、口腔外科からセカオピで頭頸科、です。

今体力的に無理をされるのはやめた方がよいと思います。私は横浜から都内へ日帰りでセカオピに行きましたが、途中でめまいがして気持ち悪くなり、1人だったので、実は危なかったと思っています。頭痛等の症状も毎日変わっていたし、精神的にも相当に疲労していたと思います。癌が大きくなるスピードは体力温存した方が抑えられると思います。前の日に新幹線で行かれて下さい。三田に泊まらなくても、交通網が充実していますからちょっとくらい離れた宿でも大丈夫と思います。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい