日曜日, 3月 22, 2009

心の傷が癒える時(嵐 相葉雅紀主演『グリーンフィンガーズ』)

大阪梅田まで、日帰りしてきました。『グリーンフィンガーズ』22日昼の部を観てきました。

相葉雅紀、成瀬領よりも重い役のコリンを、真正面から演じていました。

最初に他の囚人達と一緒に現れた時、重い重いものを背負っている表情で、双眼鏡で見ながら、もうその時にじわ~っと、涙してしまいました。そして、相葉さん、その役の緊張感が、最後まで変わらなかったんです。

コリンと、平さん演じるファーガスとの交流がこの舞台のお話の幹になってると思いましたが、一箇所だけ、その幹とあまり関係がないと私には思われた所で、別の囚人役の方がセリフにつまって、その場の数人が笑っちゃった所がありました。それでも相葉さんの緊張感は崩れませんでした。

舞台が終わって全員でお辞儀、相葉さん1人お辞儀、全員、相葉1人、と繰返して挨拶した後の最後に、相葉さんと数人がまた出てきて、この失敗場面を振り返ってお詫びしてくれましたが、その時には相葉さんに主役の貫禄さえ感じました。俳優としての相葉雅紀、完璧でした。

「逆境は味方」は、ファーガスの言葉でした。

ファーガスは、数人を殺してしまった殺人犯だけれど、クリスチャンになり「自分をひっくりかえし」たと言い、「逆境は味方だ」と、コリンに語ります。終身刑で、刑務所から出る見込みは無く、そして、放射線治療に通っています。癌なわけです。「癌」という言葉は劇中には出てこないのですが。

死んじゃうんだよ。放射線治療して。ここでそれに反応してもしょうがないのだけど。

まぁ、例によって、癌だったら死なないと、お話がまとまらないらしい。

でね、「逆境は味方だ」と。それが分かったら癌が治る話でないと、困るのだけど。癌患者としては。

癌になると、そういう話をけっこう目にします。癌が幸せをくれた、とか。

私も、癌になったお陰で仕事のしすぎが直ったし、今は健康。その意味で、「癌という逆境は味方」でした。

でも、「殺人犯という逆境」は、癌であることよりももっと重い。

そんな逆境も、味方であるとファーガスは教えてくれました。

ガーデニングの実績が認められて、コリンは仮釈放になります。愛も芽生えます。でも、また罪を犯し、刑務所に戻ってしまいます。

そこで、ファーガスに促されて、初めて、コリンは自分が刑務所に入った元々の罪を告白します。弟を殺したと。

ガーデニングをやるために刑務所に戻ったと思っているけれど、実は、この告白をするために戻ったんだよね。そのためにまた罪を犯して。誰にも言えなかった。愛が芽生えた女性のプリムローズにも言えなかった。告白して、ファーガスに向かって、「僕は人を愛せるようになるだろうか。」って。

コリンの重い懺悔をファーガスが天国に持って行ってくれて、コリンは癒されます。死なないストーリーでもいいとは思うんだけど。とにかく、コリンは刑務所に舞い戻って自分の罪をファーガスに語って初めて、自分の人生を取り戻す事ができました。プリムローズを愛することもできるようになりました。

ファーガスとの交流が主題で、プリムローズとの愛とか、ガーデニングのコンテストの結果とかは、わりと付け足しに感じました。今日の舞台では、かもしれませんが。


平さんと相葉さん、がっぷり、真正面からの演技でした。相葉さんにはすごい経験になっただろうと思いますし、堂々と平さんとよい共演をしていました。

よかったです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰しています^^
以前上海公演の際にこちらでお世話になりましたnano888です。
その節はありがとうございました。

私も22日の昼公演だったんですよ~!
私は2階席でした。
生演奏もセットも素敵で、いい舞台でしたね。
最後の「笑顔のお詫び」を見て、他の出演者の方達とすごく良い関係なんだろうなぁとなんだか感動してしまいました。

今日は天気も悪かったですし日帰りで大阪にいらしたとの事、お疲れ様でした。(私は思いっきり地元なんです^^;)
またお邪魔させていただきますね。

匿名 さんのコメント...

近畿地方在住の40代の男性です。はじめまして。現在上顎癌の疑いで検査を終えて明日、医師から少し説明があるようです。今月に入って症状が進んでしまいました。これからよろしくお願いします。

オルゴールぴょん さんのコメント...

nano888さん、お久しぶりです。私も2階席だったんですよ。ファンクラブ枠なのに。でも観られて最高に嬉しかったです。
最後のね。良い関係だからあの挨拶をしてくれることができたんですね。おまけに、あの場で相葉くんがリーダーシップ??を発揮しているみたいで、私は更に感動してしまったんです。相葉舞台を見るのは初めてなので、心配しすぎだったのかもしれません。相葉さん、なかなかしっかりお仕事をしてますね。

初めての梅田で、記念の雨傘を買いました。

オルゴールぴょん さんのコメント...

近畿地方の匿名様、こんばんは。まだお若いですね。明日説明があるとのこと、心中お察しします。「癌という逆境は味方」なんて言ってますが、そう思えるには何年もかかりました。まずは、最善の治療法を見つけられるよう、あらゆる情報収集をして下さい。私も検査の間に症状が進みましたが、とりあえずの治療は全く無しでした。場合によって命がかかってますから、後悔しない治療方針を決めるためには検査が大切とのことでした。
良かったら、右の枠の中にある『以前の記事』の部分も参考にして下さいね。まずはお医者様とよく相談されて、その上でご自分で判断なさって下さいね。癌治療は医者まかせだけではだめですから。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい