火曜日, 3月 03, 2009

ひな祭り

ワーキングウーマンのひな祭りは慌しいけど、一応今年もやりました、ひな祭り。

お雛様は駆け込みで2/28の金曜日に出しました。
うちのお雛様は、女雛の首が取れちゃってます。

「お雛様はね、子供が元気に育つように、災いが来ても身代わりになってくれるんだよ。だから、この首が取れちゃっているのは、そのお陰でおねえちゃんは元気だってことなのよ。」と一緒にいたせんべいに説明しました。たまこの方は男の子のようになってバスケの部活に行ってます。

「じゃあ、こっちの(お内裏様の)方は、ぼくの身代わりなの?」

「ううん、僕のはこっち。あなたが生まれた時におじいちゃんが大喜びで買ってくれた弓矢飾りと鯉のぼりのお人形。」

「ふうん。」

男の子も女の子も、子供達が元気に育つようにとの思いが注がれていることを、感じ取ってくれたでしょうか。

昨日のたまこのお弁当には、生協で注文していたお雛様の絵がついたかまぼこを入れました。

今朝は生協で注文した五目寿司の素で五目寿司を作って、たまこのお弁当にしました。晩ご飯は五目寿司の残りに、海苔を刻んで乗せて、薄焼き卵を大急ぎで焼いて金糸卵を作って乗せて、お雛様のかまぼこを添えました。

生協は、季節のイベントにちなんだ商品を折々に出してくれるので助かります。けっこう、使っています。

あとは菜の花のスープと、夕べ作ったおかずを一品。

たまこもお弁当の時には気付かなかったようですが、「あぁ、お雛様のお寿司だったのか~」と気付いたようです。お皿にいつものごはんよりも多めに五目寿司を盛り上げましたが、苦手なしいたけもすっかり食べてくれました。

会社の同僚で、小さい子がいる女性は本当に大変で、なかなかお雛様を出したりできないようです。でも、保育園でお雛様を作ったり、お雛様にちなんだ行事をしたりするので、子供達はお雛様の季節を楽しめるようです。

さて、もうお雛様をしまわなくちゃ。もう、明日にしよう。ほんと慌しいです。でも平穏にお雛祭りをできるのが嬉しいです。

明日はたまこの朝練で5時半起きで、夕方からも出かけるのでした。しまうのは明日の夜中かな。それも無理かも。。ん~、明日、布でもかけておこう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

4泊5日の慌ただしさだなー
うちは優雅に一か月半滞在予定。

仕事もして、季節の行事もやって、カレンダーの検閲(!)もやって、エライぞ~

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さんこんばんは。奈津子さんちはいつも優雅な雰囲気だよね。ブログから推し量るだけですが。

うちはもう子供が大きいから楽な方。小さい子がいるワーキングマザーたちはホントにエライよ。
応援ありがとう!! ワーキングマザーたちのエラさを分かって世の中がもっともっと応援して欲しいです。娘達の幸せのためにも。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい